ゴム長みたいなアシ車 ホンダZ(PA1)導入2022年02月03日 09時29分46秒

突然ですが 雪国に1台あると便利な
気軽に履ける安もんのゴム長靴のようなアシ車、
ヤフオクで買っちゃいました~

2001年式 (平成13年) ホンダZ TURBO (型式 GF-PA1)
フルタイム4WD 希少なLSDデフ付き 乗員4名
660ccターボ 3気筒縦置き インジェクション ミッドシップ 
4AT ABS・左右エアバッグ装備  プリテンショナ付きシートベルト
15インチタイヤ 全面UVカットガラス 5:5分割可能リアシート
電動パワステ  PW 35L燃料タンク レギュラーガソリン
オートエアコン キーレス 電動ドアミラー

現状個人売買、怒涛の17万キロ走行~~(^^;♪ 10万円以下~♪


ホンダZ(2代目)解説モーターマガジン


今では希少な ミッドシップ 4WDターボの軽自動車。
エンジンは軽トラのアクティなどと同じ E07Z。



このジャンルのド定番、ジムニーやパジェロミニという選択をあえて外し
あくまでもオンロードの快適性と悪路走破性を両立し、
さらにマニアック・希少性、難整備性を優先!(笑)



燃費はカタログ値では15.6km/Lですが
実際は最高12~13キロぐらいでした。
車両重量970kgですからね・・・


発売当時は ロックバンド ZZ-TopのCM 流れてましたね



目に優しく雪道に強い ハロゲンライト。


ホンダZの詳細は ユーチューブのこちらがよくできているので ご覧ください
https://youtu.be/v8lm8wtRCUg


一番のお気に入りはシートが左右独立でフラットにでき、車中泊がラクにできちゃうことです!
LSDがきいて 雪道走破性もかなりいいです。


青森まで出品者のところへ引き取りに行ったのですが、
帰りの大雪で 雪道走破性の高さが証明されました。
フロントブレーキディスクの研磨や、テールライトユニットの交換、下回りとボディの防錆塗装程度の整備で
特に機関に問題なくなりました。








ちょっとそこまで、の全天候型アシ車として 今後活躍してもらいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック