E320CDI オイル交換後のドライブ&喫茶店2022年01月12日 08時33分20秒

 2022年、北陸では珍しく快晴の成人の日、いつものドライブコース、無料の能越道を七尾方面にE320CDIステーションワゴンを走らせる。
 快適に60kmほど走ると中能登町にお気に入りのコーヒー屋さんに到着する。

自家焙煎珈琲屋クラムボン
http://crambon.sakura.ne.jp/

 昨年からちょくちょく寄っている喫茶店で、今回は「コスタリカSHB」を注文。
 ここはほぼコーヒーオンリーの喫茶店。マスターは隣室でコーヒー豆を焙煎作業中、マスターの奥さんはマスターの焙煎した豆を手作業で悪い豆を取り除いておられる。ここのコーヒーのうまさはこういった手間から生まれているのですね。
 店内は開店直後でお客もほとんどおらず静かで落ち着きます。
 お客はほかに若いカップルが1組。初デートっぽいトーク。
 多少ぎこちない会話にちょっと聞き耳を立てて・・・目をつむると自分も若かったあの頃、大学で一目惚れした彼女になんとかしてきっかけを作りデートに誘いだした香林坊のあの店を思い出す・・・今では想い出の彼方だが、今でも夢に出てくるひとだからね・・・ああ、甘酸っぱい思い出・・・
 
 おいしいコーヒーを頂きつつ、現実に戻ってタブレットを取り出してちょっと仕事しようかとも思いましたが、この店は店内でのPCやタブレット作業はご遠慮いただいているのを思い出した。まぁそういったことはマックなどでやるようにしよう。

 豆をテイクアウトしようかとも思ったが、それはやめた。やはりここで味わいたい。
 また次の晴れた日には快適ドライブがてら至福の1杯を求めて寄ろう。