BMW2002A クーラー取付22021年05月30日 18時16分13秒

コンデンサーに電動ファンを取り付けました。

間には硬めのスポンジ片を挟んでお互い傷つけないように。

キドニーのセンターからファンの中心が外れましたが問題ないでしょ。

配管を仮組み。
ホースの取り回しをいろいろ試行錯誤して・・・ようやくこの形に。


ドライヤーレシーバーはここに取り付けた。


エンジンルームの配管はこうなる。



ドライヤーレシーバーをエンジンルームに持ってきたことで、室内側へ入るホースが眺めの余裕あるものとなった。よかった。


あとは、コンプレッサーのブラケットづくりだ。
これが難しい。
ベルトラインを出し、サーモスタットやホースとの干渉を避け、
コンプの下にあるスタビライザーバーにも擦れないようにし
ガスをチャージするときの低圧側のクイックカプラの位置も考えなくては。
画像ではホースを多少加工してカプラが入るようにしている。
なかなか、ぎりぎりだ、・・・
エンジンを載せる前にこのあたりを細かく詰めておかないと
エンジン載った後では スペースがせまくて大変なのだ。


合板でブラケットのモデルを作った。
寸法は取れたので、
ここからさらに効率よく頑丈な形を設計していく。

ファンブレードの加工やら、細かい調整もあり、
エンジン搭載までにはもう休日4日分ほどがんばっておく必要がある。

コメント

_ T師匠 ― 2021年05月31日 06時06分13秒

いよいよ、今回の作業の山場に差し掛かりましたね!

_ にしやん ― 2021年06月04日 05時31分03秒

T師匠 はい、ブラケット製作が山場かと!なんとかつくります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック