BMW2002A 腰下分解 ピストン取り出し ― 2020年12月03日 22時50分34秒
エンジンブロックまわりの分解です。
まずは、オイルパン。
ブロックを上下さかさまにします。
オイルポンプ。
フロントカバーを外しました。
タイミングチェーンと、オイルポンプの駆動チェーン。
コンロッドのキャップを外します。
ピストンが抜けました!
損傷もない。
ピストンリングにもそんなにスラッジは溜まっておらず、ちゃんと仕事をしてくれているようです。
今回ピストンリングは交換します。
コンロッドメタル(通称、子メタル)のチェック。これは大丈夫。
おっと!!これは交換です。
すりへっているのが模様で明らかにわかります。
U字型のこの曲がった板はフラットベアリングといい、クランクのジャーナル(軸)とのすきまに薄~いオイルの膜をつくることで、摩耗せず潤滑されてくるくる回るわけですね。これはフラットベアリングといいます。
このあたりのパーツはすべてスラッジを洗浄して掃除します。(地道でつまらない作業です)
コメント
_ T師匠 ― 2020年12月04日 05時25分35秒
ピストンヘッドのカーボンが気になります!
_ にしやん ― 2020年12月05日 06時40分19秒
T師匠、真っ黒けですね。ですも大丈夫!これからピカピカにします。とはいえ、OH後の初回のオイル交換までには大分黒くなっているでしょう。(経験済み)
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