BMW2002A 腰下分解 ピストン取り出し2020年12月03日 22時50分34秒

エンジンブロックまわりの分解です。

まずは、オイルパン。




ブロックを上下さかさまにします。


オイルポンプ。


フロントカバーを外しました。


タイミングチェーンと、オイルポンプの駆動チェーン。


コンロッドのキャップを外します。


ピストンが抜けました!


損傷もない。


ピストンリングにもそんなにスラッジは溜まっておらず、ちゃんと仕事をしてくれているようです。
今回ピストンリングは交換します。


コンロッドメタル(通称、子メタル)のチェック。これは大丈夫。


おっと!!これは交換です。
すりへっているのが模様で明らかにわかります。
U字型のこの曲がった板はフラットベアリングといい、クランクのジャーナル(軸)とのすきまに薄~いオイルの膜をつくることで、摩耗せず潤滑されてくるくる回るわけですね。これはフラットベアリングといいます。

このあたりのパーツはすべてスラッジを洗浄して掃除します。(地道でつまらない作業です)

コメント

_ T師匠 ― 2020年12月04日 05時25分35秒

ピストンヘッドのカーボンが気になります!

_ にしやん ― 2020年12月05日 06時40分19秒

T師匠、真っ黒けですね。ですも大丈夫!これからピカピカにします。とはいえ、OH後の初回のオイル交換までには大分黒くなっているでしょう。(経験済み)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック