BMW1502エンジン腰下OH30エンジン搭載2018年02月25日 20時52分07秒

いよいよエンジンを載せる。

エキマニは、最初からエキゾーストパイプにとりつけておく。
パイプと接続する3つのナットがあるんだが、エンジン搭載後は、とっても締めつけにくい場所になるので、レンチを振るうスペースがあるいまのうちに、つけておいたほうがはるかにラクなのだ。

耐熱塗装済みだからキレイ~

さぁあげるよ~~

ここでオーナーさんがエンジンルームの掃除をしたいからと、しばし中断。

エンジンの下に車をもってきます。

ちょうどこんな位置かな。

1本ワイヤで吊ると、エンジンの角度が変えられず、スプラインを差し込む「エンジンとミッションの合体」には難儀するだろう。

こういう、ハンドルでエンジンの角度を微妙に変えられるエンジンハンガーがあるといいなと思った。

エンジンを押したりひいたり上げたり下げたり揺すったり、こんどはミッションを上げたり、エンジン側をジャッキで支えたりして角度を変えるなどして、あーでもないこーでもないとオーナーさんとしばし格闘。
なかなかすんなりとはいかないな~。
そのうちオーナーさんが用事で帰ったので、あとはひとりで奮闘。
5時前には、なんとか合体できました。
エンジンマウントも取り付け済み。

ミッションとエンジンの結合ボルト

黒いヘッカバーが、インカオレンジのボディカラーと対になって、いいですね!
メッチャ、パワフルなエンジンにみえますよ。(ノーマルだけど (笑))

ふぅ~~ 
これでようやくメインのエンジンが載ったので、あとはこまごまとパーツをつけていくだけとなった。
あと、正味6~8日の作業ってところか?エンジン火入れは4月になってしまうな。。。

コメント

_ T師匠 ― 2018年02月27日 03時35分53秒

いよいよ、エンジン載りましたねぇ~
黒いヘッカバーがステキです!

_ にしやん ― 2018年02月27日 07時44分12秒

T師匠 押したりひいたり、なかなか大変でした。^^; 翌日は筋肉痛で・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック