BMW1502エンジン腰下OH24カムシャフト組入れ2018年01月28日 14時31分24秒

シリンダヘッドにカムシャフトを入れます。

アッセンブリルブを塗り。

カムシャフトにスプロケット(歯車)を仮付けして用意。カム山にも塗っておく。


では組入れましょう。
まずはここまでは、すんなり入る。
ここからがたいへん。

このようにあたっているので、これ以上カムシャフトが奥に進めない。

そこで特殊自作工具の「しりもと」と「ニッコリ君」、そして、クランプでロッカーアームを「起こす」。

これで起きたので、カムシャフトは奥に進める。

こんな具合で、特殊工具を3~4セット使い、両手も使い、助手も使いで・・・・

なんとか、カムシャフトは奥まで達した。
これで面倒くさいカムシャフトの組み込みはおわり。

1番シリンダの圧縮上死点にキリカキマークの位置あわせ。

後端部のディストリビュータハウジングは、ヘッドをブロックに搭載したあとでつける。

スプロケットの本組み。 固定ボルトの回り止めを4箇所に。

オイルレール取り付け。
これで、ほぼ、ヘッドの完成!
しかし、このあとバルブクリアランスの調整をすることを忘れてはならない。


でも、今日はこのあと用事があり、ここまでとする!
メルセデスで 雪道の中、でかけてきまーす。
ようやく0度以上の気温になってきたみたいです。



来週は、いよいよヘッドとブロックの合体かな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック