BMW1502エンジン腰下OH21バルブのすり合わせ2018年01月20日 13時32分57秒

バルブのすり合わせをします。
4気筒2バルブ(シングルカム)だから、合計8本。
直径が大きいのが吸気バルブ、小さいのが排気バルブ。

バルブの裏側。燃焼室側。

排気バルブには固着したカスがあって、掃除に時間がかかった。

うち、1本はこんなのでした・・・なんだこりゃ、荒れてるな。
ほかの3本はまともなのに。なんかこんなの、再使用して大丈夫なんかなと思わせるね。

バルブラッパーとコンパウンドを用意。

コンパウンド細、光明丹、コンパウンド中目。

バルブラッパーに吸いつけてすり合わせします。

こんなふうに。バルブシートと当たり面を研磨する。
バルブガイドとバルブの軸にはオイルを塗布しておく。

ここにコンパウンドをつける。

すり合わせ前と後。 
銀色にみえる演習部分がバルブのあたり面で、すり合わせにより研磨されています。



排気側を4つやったら、次は吸気側。

ジャリジャリ、シュリシュリ・・・・コンパウンドがすりつぶされて、音が変わっていきます。

完了。バルブシート側。

バルブ側。



このあと、光明丹ですりあわせのあたりぐあいを確認した。(写真撮り忘れ)


点火プラグをねじ込んでみた。

3番と4番にあやしい跡を発見。


3番。
キズあり。ヤだな~~。以前やったOHで、キズつけたな。こりゃあ。
クーラントの通路とつながってる感じが、ヤらしいよね。

4番。
なんか、バルブでも当たったんでしょうか?
まぁ、問題ないですけど、このシリンダーヘッドの履歴が気になる~~

これで組むしかないが・・・   3番のキズのほうは、吹き抜けが怖い。
うまくヘッドガスケットが塞いでくれればいいが・・・・どうするかな。

とりあえず、、8箇所、バルブのすり合わせ完了です。
今回は、オイルを溜めてモレが無いか確認する「オイルテスト」はしない。

コメント

_ T師匠 ― 2018年01月20日 22時15分43秒

3番と4番のあやしい跡が気になりますねぇ~
何かの破片を噛んだ跡ではないですかね?

_ にしやん ― 2018年01月20日 23時01分10秒

T師匠
ちょっとこういうヘッド、ないですよね。
バルブといい・・・
履歴は、まったくわかりません。
まぁこれでも元気に青い煙吐きながら元気に走ってましたからねぇ^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック