スマートK 冷却水漏れ修理22017年10月12日 21時16分50秒

スマートのエキスパンションタンクが届いた。
さっそく新旧比較。
ホースの取りまわしは当然、いっしょ。

タンク形状が少し変わっている。改良が施されたのだろう。

ホースをつないでいく。4箇所。

セットできた。

冷却水を入れる。

エンジンをかけると、さっそくエンジン側から冷却水が流れ込んできた。
矢印のように冷却水が流れ込んでくる。
単純に「タンク」とはいえど、中身は複雑な経路が樹脂で形成されている。

タンクを触ると エンジンを通ってきたので、暖かい。
矢印の流れで、下のヒーターコアへと向かう。


モレがないか、手で確認している。

ヒータもあたたかく きいてきた。

水温もあがってきた。

エンジンをかけたまま、ヘッドライトをとりつける。

いろいろ取り付けていくと、タンクはこのように上部しかみえなくなる。
ここから冷却水を補充する。

このようにMAXの位置に、赤でペイントしておいた。このマークを超えないように。

フロントのFRPカバー取り付け。 スマートの顔になった。

ビスでとめていく。すべてトルクスねじだ。

アンテナもとりつけて完了。

これで完了ですね。
まだ試走していませんが、たぶん大丈夫でしょう。
今回の冷却水漏れ、オーバーヒートもせず、たいしたことなくて よかったです。
これから冬に向かいますが元気に走ってほしいです。

コメント

_ T師匠 ― 2017年10月14日 05時24分46秒

さすが、ダイムラーベンツ製のスマート、エキスパンションタンクも凝った作りになってますねぇ~!

_ にしやん ― 2017年10月14日 08時32分36秒

T師匠どうもです、タンクの中身まではみれませんが、こったつくりでしたよ。
18年がんばった部品ですから、劣化してても不思議はなかったですね。
2015年のエンジンOH時についでに交換しておけばよかったですね。
ともあれスマートはまた知人のもとにいきました。

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