BMW1502 クーラー修理6 コンプレッサーばらし2017年08月21日 22時32分44秒

BMW1502のACコンプをばらし、シャフトシールを取り出します。

アブラがベットリの原因はシャフトシールからオイルモレと見た。
シューと音が鳴ってクーラーから生ぬるい風しかでなくなったのはここか?

まず、黒い部分、電磁クラッチをはずします。
一家に一台、万能のチェーンバイスがまた活躍!
こういった「まわりもの」をつかむときはいつもコレ。


順次、はずしていきます



電磁クラッチ3点セット。 12Vで動作は確認済み。

フロント部は5本の長いボルトを緩めてはずすのみ。 ・・・で、こうなる。


フェルトシール(薄い金属板の押さえパーツあり)があったのでつまみ出す。
これは漏れたオイルを吸いきってアウトな状態なのだろうか。組み付けのときはオイルはしみこませないのだろううね・・・?いずれにしてもこれはアブラをとって再利用する。

このサークリップの下に見えるのがシャフトシールらしい。

取れた。(というか、裏側から棒で押し出した)

なるほど、こうなっているのか。

こういうものらしい。2つのピンク色のオーリングと、ミドリのカーボンシールでガスをシールしている。

イーベイで検索・・・・検索・・・

オーストラリアにあった。
送料込みで26.39オールトラリアドルをペイパルで支払い、早速購入。
到着は1週間後ぐらいかな?

それまでは、取り外したシャフトシールで組付けの練習でもしてようかな。

コメント

_ T師匠 ― 2017年08月24日 06時58分22秒

コンプレッサーまで分解してしまうとは、電装屋さん並みですねぇ~
恐れ入りました!

_ にしやん ― 2017年08月24日 21時59分07秒

T師匠 これもユーチューブのおかげです(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック