BMW1502 クーラー修理4 コンデンサー2017年08月17日 20時05分50秒

コンデンサーをはずす前に、ラジエターをはずしました。

モレなどはない。

こういった溶接部からモレてくることがよくあるのですが(にしやんのマルニはそうだった)、これはまだないね。

さて、問題のコンデンサー・・・・。

うわ~~・・・けっこうヤレてる~

固定金具をはずし、取り外そうにも、赤いファンがジャマ。

取りはずして

ようやっとコンデンサーが取れる。

各部はかなりさびて、上下のフィンがとれてしまっている。
まぁ、穴あきは無いと思われる。(水につけて加圧してみないとなんともわからないが。)
これでは冷却効果が若干落ちてクーラーも冷えないだろうが・・・使えないことは・・・ない。

うん、40年もたてばこうなるか。このフインは何でくっついていたのだろうか?ハンダ?接着剤?

コンデンサーの向こうにあったのは、電動ファン。

ステーでなかなかの取り付け法。(笑)

取りはずし。

ちいっさいな~!ハネも4枚か・・・・ 当時モンのファンだろうね。

コンデンサ自体が小さいから、こんなもんか。直径8インチといったところ。
現代の汎用電動ファンの7インチをダブルで2個付けしてもいいかなって思った。

こういうヤツね。

とはいえ、それなりに風は起こるわけで・・・。

キドニーグリルもはずしたBMW1502.

ウォーターポンプは銀色に光り、割とあたらしい。

だいぶ前部がさびしくなったエンジンルーム。


コンプやコンデンサーの補修に入ります。