BMW1502 ヒーターブロワーモーター交換1 ― 2017年07月19日 21時39分49秒
またまたBMW1502が入庫しました。
内装をばらして・・・・黄色の矢印のモノがめあてのモノ。
そう、ヒーターボックス!
上カバーを開ければ、ヒーターコアが見えます。
ヒーターブロアのハネ。
今回の入庫は、このヒーターブロアモ-ターから異音がするというもの。
相当、大きな異音です。これはモーターを交換したほうがいいですね。
そう、ココにたどり着く前に、ヒーターボックスについている、ヒーターバルブを外すのですが・・・
そのマウント部のプラスチックの部分、必ずこういう風に割れます。
うちのマルニもそうでした。
そこで、鉄板でこういう部品を作り、補強します。
こうすれば、もう大丈夫。
これでOK! もう割れても心配ないよ~ん。
ヒーターコアの程度は思ったほどわるくない。
水を通したうえで、左右に何度も揺さぶり、中の老廃物を出す。
このとおり、さびのかたまりやヘドロを食っていた。
きれいにしたら、このままコアは使うこととする。
海外のBMWパーツサイト。アメリカのババリアン・オートスポーツ。
やっぱりヒータ関係のパーツは高いな~ この3つで軽く13万。
でも、以前なかったヒーターコアが新品でてる!
問題のモーターはBOSCHの製品。
同時代のポルシェにも使われているようだ。
オーナーがネットで注文。到着を持つ。
ハネはいまや部品が出ないので、モーターから分離。
手入れすれば まだまだ使えるのです。
ブロアモーターの「ハネ」も長年のヨゴレをサンドブラストで除去。このあと、クリヤを3重塗装。
次にヒーターボックスのお手入れ。
薄汚れたボックスをハケで塗装する。
塗装の乾燥中に エプトシーラーを買ってきて・・・
ぼろぼろになっていたスポンジを交換しておきます。
ヒーターコアを組み入れた。 スキマをエプトシーラーで埋める。
これで密閉度が あがるでしょう。
各部リンクの関節部分にグリスアップ。
また、ワイヤケーブルにもグリスアップし、動きを滑らかにしておく。
これで密閉度が あがるでしょう。
各部リンクの関節部分にグリスアップ。
また、ワイヤケーブルにもグリスアップし、動きを滑らかにしておく。
ワイヤを動かして。どれのレバーを動かせば何がどのように動くのかを観察。
ボックスの下部分をくみあげた。
ボックスの下部分をくみあげた。
あとはモーターの到着を待ってからの作業になる。
コメント
_ T師匠 ― 2017年07月20日 14時02分16秒
_ にしやん ― 2017年07月20日 20時57分45秒
T師匠 ボッシュのモーターですが、実際は品番が違っています。でも、80年代までのポルシェのブロアに使われているkものとサイズも見た目も一緒なのでにしやんは、使える!と思っております。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
ヒーターモーターがポルシェと共通とは知りませんでした。