W202C200T 空調ブロワ交換2016年06月22日 07時22分04秒

このW202(S202)を買ったときからなのだが
空調の風が出ない・・。
(風量全開なのに!)

しかも、クライメートコントロールの液晶表示にヌケがあり、あきらかにおかしい。
まるでプレデター語なのだ。(笑)

そこでレジスターとブロワを点検。
助手席のグローブボックス下にあり、容易にアクセスできる。
取り外してブロワのみ単体テストの結果、12Vを直結してもウンともスンともいわないことがわかった。
ブロワ不良である。(レジスタはテストしていない)

ブロワの新品はネットのパーツ専門店で1.6万・・・。(レジスタは1.5万。)
少し高い。
そこで、ヤフオクに出ていたブロワ&レジスタのセットで1.2万円という良品中古を1万円に値切って落札。
こういうときに、解体部品は役に立つなぁ。
ホコリをとってキレイにしてから実車に取り付けたところ、無事、稼動した!

ついでに液晶表示も修理!
(というか、裏側のコネクタの差込がユルくてはずれかかっていただけだった。これもW202定番の故障)
これで7段階の風量コントロールが可能になった!
おお、空調にAUTOモードのある車って、自分史上初めてだ~♪

ついでに球切れしていたムギ球照明(12V1.2W)も交換。夜間走行でも見えるようになった。

でも。
風が出るようになって、逆にエアコンの効きがどうもいまいち弱めなことがわかった・・・・。
炎天下で運転していないから、なんともいえないのだが。

道具は用意してあるから、今度暑い日の炎天下でシステムアナライザーでエアコンのガス圧を見てみよう。
冷媒不足ならガス補充だ。(もちろん冷媒は134aね!)

コメント

_ T師匠 ― 2016年06月23日 06時13分48秒

エアコンの風がまともに出るようになって、良かったですねぇ~
解体部品があると、助かりますよね

_ にしやん ― 2016年06月23日 07時29分10秒

T師匠
ベンツはタマ数が多いからこういったパーツも多く出回っていますので助かります。
ネットの部品屋さんも増えて、車体番号で適合も見てくれますのでらくですね。
にしやんは中古車を買うときは部品が容易に入手できる車種しか買わないようにしています。
いちばんいいのは、部品取り車があればサイコーなんですよね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック