W202C200T ブレーキ整備 ― 2016年06月11日 22時21分20秒
C200ステーションワゴンのブレーキの整備。
ブレーキダストまみれ!
ブレーキダストまみれ!
しかもディスクがもう限界に近い磨耗具合。
キャリパーを分解清掃。パッドはまだ使います。
ディスクやブレーキホースを交換。
ブレーキホースも新品で!
別にステンでなくても効きはじゅうぶん。
ここはいつも中古車を買ったときは必ず替えている。
交換したディスク。
キャリパーには110Nmほどで締めます。ロックタイト使用。
ブレーキパッドにはグリースと鳴き止め防止を。
リヤブレーキのパッドは限界に近かったので交換。
押さえピンを貫通させてパッドをおさえつける。
取り付け後は、エア抜きを実施。
ブレーキフルードもDOT4で交換。
今回のエア抜きは、四輪ともブリーダを開放してフルードの重力落下にまかせる方法で。
もちろんクルマに張り付いてフルードリザーバにフルードて補充しながら。
ポタポタと雨漏り受けみたいにボウルで受けた。
ウマにあげてるんなら、この重力落下方法がいちばんラク。
にしても、キャリパーのブリードスクリューが結構さびていたのでココは交換したほうがいいかも知れない。
コメント
_ T師匠 ― 2016年06月12日 04時00分26秒
鳴き防止の為か、複雑な構造のシムが入っているんですね!
_ にしやん ― 2016年06月13日 07時39分27秒
T師匠、パッドには2枚のシム、ありました。
ふつう一枚でしょ!と思うのですが、こういう細かいところにMB哲学を感じたり。
ふつう一枚でしょ!と思うのですが、こういう細かいところにMB哲学を感じたり。
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