軽トラのハイフラ修理2015年11月15日 20時19分29秒

軽トラの左ウインカーの点滅がやたらと早くなりました。
いわゆる ハイフラ 現象です。
これはどこかのウインカー球が切れたのです。
使用電圧が低ければ(=球が切れれば)、ウインカーの点滅が早くなるようなリレーになっています。

向こう側、左のウインカー点滅が やたら早い!カチカチカチ・・・・


ハザードを点滅してみますと、案の定、リアのウインカーが切れています。
原因はここの球切れです。


あ、くろいね・・・切れてるのね。

断線は目視できないですが、これは交換。

いつもマルニのトランクに積んである予備球セットから1コ取り出す。フィリップス12V21W。
はずしたものはkoitoの23wだったが、問題なし。

交換したら、ちゃんと点灯。
そして、カチカチのハイフラも直りました。

コメント

_ T師匠 ― 2015年11月16日 12時44分19秒

ウインカーの点滅が早くなったら、バルブ切れですよね。

私の308は、先だってのツーリングで全く点かなくなったので、バルブ切れではないようです

_ イカロス ― 2015年11月17日 22時25分37秒

ご無沙汰しております、、

うちのキャリーと同型 (^-^)

処でご相談があります

私信お願いできますか?
kiyo120clovernet.ne.jp
まで

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック