スマートK エンジンOH8 腰下完成2015年09月06日 17時29分30秒

ピストンがブロックに入りましたので、腰下(シリンダーヘッドより下側)を仕上げます。

ブロック側のクランクのジャーナル軸受けに、新しいメインベアリングを設置。4個です。


ところで、昔読んで勉強した本。『エンジンはこうなっている』
なんこれを「ベアリング」と呼ぶのか、わからなかった頃(ボールベアリングしかしらなかった)、たいへん勉強になりましたね~。


ベアリングキャップ側(ラダーフレーム)にも設置。

4つ入りました。指で入れるだけです。

ここで久々にクランクシャフト様の登場。

オイルスプレイヤーを各気筒に組み込み後、クランクをそっとメインベアリングの上に置き、コンロッドとボルトで結びます。

クランクキャップ側と合体の前に、液体ガスケット(ウルトラカッパー)を塗布。

ボルトを締めこみます。35Nの後、60度角度締め。

これでクランクをまわすとピストンが上下します。

次はシリンダーヘッド合体に向けて、タイミングチェーンやオイルポンプの組み付けです。

コメント

_ T師匠 ― 2015年09月06日 20時33分55秒

腰下が組みあがると、エンジンらしくなりますね!

_ にしやん ― 2015年09月06日 20時53分16秒

T師匠、折り返し地点にくると気も楽ですが、油断しないでやりたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック