スマートK エンジンOH7 ピストン組込み ― 2015年08月31日 19時47分25秒
ピストンリングをはめます。まずはリングの点検を・・・
ねじったりすると、すぐにポキンと折れるので注意です。
表面はとても硬い処理がされ、油膜形成のために曲面になってるらしい・・・
表面はとても硬い処理がされ、油膜形成のために曲面になってるらしい・・・
こっちは下側でオイルをかきとるんかな。
適正なオイルの確保の役目。
さて
ピストンリングコンプレッサーでぐっと広げるのは、折れそうで怖い!
・・けど折れないんだな~・・・でも広げてるときは、いまにも折れそうでこわごわ。
・・けど折れないんだな~・・・でも広げてるときは、いまにも折れそうでこわごわ。
リングコンプレッサーは、実際のリングサイズに合わせて、ツメの部分などを多少加工し、さっと入れやすくしておかないと、ピストン側面を傷つけちゃいますよ。
古いリングで何度も練習を・・・重要です。
古いリングで何度も練習を・・・重要です。
トップリングとセカンドリングには上下があり、このマークがあるほうが上。
ゴエ!
リングは3セット分買いましたが、なぜか1個だけ、「GOETZE」でなく、「NE」というメーカーのものでした・・・。なぜそろえないPSFパーツ・・・ まあ、機能は一緒でしょう。
NEの場合は、ゴエでなく、Nのマークのあるほうが上・・・たぶん。(箱には記述なし)
合計5つあるリングの合い口の位置はこのようにキメました。
でけたぞ~ ゴエ!ゴエ!
え?
ピストンの茶色い汚れが残ってる?
これでもだいぶ落としたんですよ。ガスケットはがしスプレーとかも使って。
じゅうぶんきれいでしょ?これ以上落とす気なし。1ヶ月も運転すりゃ、また黒くなるんだし。
つ-ことで、子メタルをはめます。
ピストンの茶色い汚れが残ってる?
これでもだいぶ落としたんですよ。ガスケットはがしスプレーとかも使って。
じゅうぶんきれいでしょ?これ以上落とす気なし。1ヶ月も運転すりゃ、また黒くなるんだし。
つ-ことで、子メタルをはめます。
3つのピストンの重量あわせとか、しない。
レーシングカーじゃあるまいし、下駄車だからいいの。これで。
ピストンリングコンプレッサーという道具でリングをぎゅうと締め込み、ブロックに押し込む。
その前にシリンダー内にはオイルを塗ってね。
なんでも挿入しとうとするときは潤滑が大事(笑)
ここの位置決めを全周しっかりみておかないと、リングがひっかかってすんなり入らない。
以外に難しいですよ。
すべて収まるところに収まりました。
コメント
_ T師匠 ― 2015年08月31日 21時37分44秒
順調に作業が進んでいるようですね。
_ にしやん ― 2015年09月01日 07時26分20秒
T師匠、ボルト締めとかバルブすりあわせとかで、結構、からだ疲れてます。
今のところ大失敗はない、と思われるので慎重にすすめたいと思います!
復活はうまくいけば今月中にも。
今のところ大失敗はない、と思われるので慎重にすすめたいと思います!
復活はうまくいけば今月中にも。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
最近のコメント