スマートK エンジンOH 12015年08月09日 21時33分08秒

E18ソケット(1/2)が届きましたので
エンジン降ろしのまえに、クランクシャフトプーリーを緩める。
E18ソケット(3/8)は手持ちであったのですが
ここは1/2スクエアのソケットでないと・・・と思いまして。
延長のパイプで、ぐっと押すと、パキン!と音がしてアッサリ緩みました。

あとは、前、左、右のエンジンマウントを緩めたら、このようにエンジンが降ろせます。


配線類はのこしておきます。

ミッションを切り離し。

ドライブプレートとクラッチユニットを切り離し。3箇所のボルトで止まっていた。

ドライブプレートも切り離し。

エンジンスタンドに乗せたところです。

エンジンをひっくりかえし(ここがエンジンスタンドのいいところですね)
オイルパンを取り外すべく切り込んでいきます。
液体ガスケットですので・・・

オイルパンを取り外したところ。

ここでまたエンジンをひっくり返し、メインプーリーを右に回し(エンジンの回転方向)、
1番シリンダーのTDCを出す。ここの位置。

カムスプロケットはこうなっている。1番TDCで2コの小さな穴がヘッド上面と水平になる・
スプロケとチェーンに合いマークをつける。

ここで冒頭で緩めておいたクランクシャフトプーリーのボルトを外し・・・
(正ネジですね)

プーリーを外し、これも外す。さびてます・・・


フロントカバーも外したら、オイルポンプのチェーンとガイドレール、テンショナーがありました。
スライドハンマーがないので、ヘッドが外せず、この先進めません。

クランク側にも合いマークをつけて、今日はここまでとしました。

あっちい~~

コメント

_ T師匠 ― 2015年08月10日 08時48分18秒

おおっ、もうここまで行きましたか。

エンジンスタンドがあると、やり易そうですね。

_ JG54 ― 2015年08月11日 00時06分20秒

あっという間に進んじゃいますね(驚)
本日、電装屋さんにオルタ持って行きました!が…
古い車種のオルタは中身が分からないかも?という事で連休明けまで一時預かりとなりました。連休明けに作業してくれるか検討だそうです!

_ mst110 ― 2015年08月11日 09時54分21秒

遅くなりましたが三角窓、ありがとうございます。 
気になっているのでやってみます^^;
お忙しい中ありがとうございます><
自分で何でもできると素敵ですよね!カッコ良いです!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック