スマートK_エンジン回り止めツール2015年08月08日 17時11分43秒

エンジンのクランクシャフトプーリーのボルトを緩めるため、
スターターの取り付けホールから、フライホイールの回り止めをします。
画像のように19ミリディープソケットがばっちりはまるのですが、この状態でクランクシャフトプーリーを緩めよう力を入れると、このソケットがずれて外れそうになりますので・・・・

回り止めのソケットが動かないようにするスペシャルツール(笑)を自作!
これで動きませんね。
これておもいっきりトルクかけることができます。

しかしまだボルトを緩めるE18ソケット(1/2)が届きません・・・

このボルトは、車の構成部品の中で一番高トルクで締まっているのではないでしょうか。
次にきつくしまってるのは、車輪のハブボルトかな??
どっちにしても普通のハンドツールじゃ、かんたんに緩みませんので、工夫が必要です。
自動車工場などでは、高トルクのインパクトレンチで一発なんでしょうが・・・


6000円で届いたエンジンスタンドも組み立てなくては・・・


フ~  あついので このへんにしときます。

金沢オクトーバーフェスト&JAZZ STREET2015 !2015年08月08日 17時48分39秒

毎年、9月のシルバーウィークに金沢市の中心街で開催される、
金沢金沢JAZZ STREET。
2015年の今年は、9/18(金)前夜祭から9/21(月)までの開催です。
まだ1ヶ月以上も先ですが、
毎年楽しみなんだな~これ。
まちなかでゆれまくるぞ~!

そのためにも8月の忙しい時期をガンバッテ乗り越えなくては!

http://kanazawa-jazzstreet.jp/

おすすめです!

その前に、ビールの祭典!
金沢オクトーバーフェスト も行きたいな。
http://www.okt-fest.jp/okt-kana2015.html
2015年8月28日(金)〜9月6日(日)