スマートK エンジンOH 1 エンジン下ろし2015年08月02日 12時35分05秒

エンジンを降ろすべく、いろいろ外していきます。

ドライブシャフトを抜き、冷却水を抜く。
マフラーやエキマニを外し、各種コネクターを外し、インマニも外した。
残すはエンジンマウント3箇所だけ。

すぐにでもエンジンが降ろせるが、ボディに固定されているうちに
キイロ矢印のクランクシャフトプーリーのボルトを緩めたい。
これが激硬く締まっているから・・・。
このボルトを緩めるE18ソケット(1/2スクエア)を購入しておかねば・・・
さらに、クランクの回り止めをするための治具もつくっておこう。
下図のようにディープソケットをかませだだけでもいけるとは思うが、
力をかけたときに外れそうなので・・

いずれにしても また来週です。
8月は仕事が忙しい時期ですから、週末のみ、バテないようにゆっくりやって、
エンジンOH終わるのは、9月末ごろになりそうかな~

コメント

_ T師匠 ― 2015年08月02日 21時18分48秒

とうとう、エンジン下ろし始めましたね

_ JG54 ― 2015年08月02日 23時52分40秒

あし車がこれだと大変ですね!ツバメ先生良い味出してました。
当方も02オルタネータのOH中でして、取り外したものの自分でやろうか、プロに任せようか悩み中です。

_ にしやん ― 2015年08月04日 07時31分25秒

JG54さん
マルニのオルタは型も古いので、ブラシの交換とか面倒ですよね。
銅線のあちこちにさびありませんか?
自分でメンテとは言ってもベアリングの交換やブラシ交換程度だと思うのですが
私の場合、電装屋に頼みました。
スリップリング接触部の研磨をして貰いましたが、それも厚みがもうすこししかない、ということで、次はWallothでリビルと品を買おうと思ってます。

_ JG54 ― 2015年08月05日 00時19分25秒

そうなんですか!オルタは外したものの、まだパーツが届いていないので分解してません。
私も電装屋に頼もうかと傾いてます(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック