ステアリングのブッシュ交換2015年06月28日 12時51分46秒

以前の記事 の続きで、ステアリング系からの異音の修理。
パーツがドイツから届きました。2個必要になります。

ちゃんとサイズが合うかどうかを新旧で比較します。
輸入品パーツはこの確認が大事。
いざはめてみようとしたら、サイズガ若干違うなんてことがときどきありますので。

ブッシュは手で押し込んでも入らないので、長いボルトとナットで圧入します。

両側から圧入完了。
見えているゴムブッシュの面にグリスを塗布。
後に差し込むアームとこすれる部分です。


差し込むアームの軸にもグリスを塗布して差し込みます。

あとは外した部品をとりつけていくだけ。
・アームの上部にクラウンナットと周り止めのピン。
・その後、コントロールアームを取り付け。
・タイロッドエンドを接続し、周り止めのピン。
ブッシュ交換でステアリングをきったときの「ギューギュー」という異音がなくなったかどうか、まだ試乗していないのでなんともいえませんが、のちほどレポートします。


次の整備箇所は ココかなぁ・・・
サビが発生してるのはわかっていましたが、ツツいてみたらけっこうサビが進行していて、穴が開いていました・・・。
このあたりは切り取って、ボンデ版で作り直し・・・かな。
溶接しなくても、リベットと接着剤でくっつけられそうです。リベットのボコボコが残っても気にならない箇所ですし、特に力がかかる箇所でもないので、気軽な板金作業となるでしょう。

コメント

_ JG54 ― 2015年06月29日 21時30分21秒

ステアリングの整備完了後の試走が楽しみですね
それにしても!ん~!錆ですか!宿命なんでしょうか、私の02もきっと同じことに…
にしやんさんは北陸ですから、塩害対策が必須ですね。

_ T師匠 ― 2015年06月30日 08時49分23秒

上手く治ってるといいですね。

ところで、今年はクーラーのガス入れないんですか?

_ にしやん ― 2015年07月01日 22時14分51秒

JG54さん
実は、試走する前に、わかってしまいました・・・
まだ異音が出ていることが!
原因は、ステアリングブッシュではなかった、ということですね。
どうも、センターロッドのボールジョイントのグリス切れみたいです。
もうパーツは注文済みです。

_ にしやん ― 2015年07月01日 22時17分14秒

T師匠
今年は、もってますよ!ガスが!
ちゃんとクーラーかけたら、ひえますし!・・・
やはり前回のバルブのムシとバルブkタップ交換が効いたのでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック