スマートKを購入2015年02月01日 19時55分51秒

2月です。・・・というわけでもありませんが、
このたび2003年製スマートKを購入しました。
下駄代わりの軽自動車ほしいな~と思いながらGooで検索していたら、
全国の中で一番安いスマートがとなりの石川県にある・・・!
これは見にいかなあかんやろ~ということで見に行った。
そこは金沢の輸入車を得意とするG-FOXというお店で、いろいろ見せてもらいました。
いくつかの些細な問題は自分で修理できる範囲と判断し、13万円で購入。
11万キロ走行、車検切れの現状販売。
スタッドレスタイヤを履いているのがうれしいです。
スマートKはリアエンジンのリアドライブ。
599ccの3気筒ターボ。クラッチレスの6速ミッション(シーケンシャル)。
オートマモードとマニュアルモードの切り替えあり。
セミオートマとも言われますが、その中身はATFによるトルクコンバーターでなくて
乾式クラッチ板のあるミッションです。
クラッチを切ったりつないだりするのを電動で行っているので、フロアにはクラッチベダルはありません。
どんあな運転感覚なんでしょうか。

・・・・・・・・・・

店長にウチまで陸送をお願いして、さっそく納屋ガレージに収まりました。
そのデザイン性からか、家族にも好感を持って温かく受け入れてもらえたようで、
ヨカッタよかった。

この週末から不具合つぶしのためにさっそくバラしにかかってます。
なんとか3月中には車検を取るつもりで。



コメント

_ JG54 ― 2015年02月01日 21時27分00秒

西やんさん流石です!車検取りまでの様子楽しみにしてます。

_ T師匠 ― 2015年02月02日 06時54分54秒

下駄代わりの軽自動車といいながらスマートを選ぶとは、さすがにしやんさんですねぇ~

私も以前スマートに興味がありましたが、身近に乗っている人がいなかったので購入には至りませんでした。

車検が取れたら、一度運転させてほしいです。

_ にしやん ― 2015年02月02日 23時09分41秒

JG54さん
車検取るにはいくつかの整備だけでいいんですが
気づけばあちこちばらしていました・・・いかんな~

T師匠
デタとはいえやっぱりこういう変わったのでないと自分は満足できないようです・・・。
3月中には車検を取りたいです。トゥインゴとセミオートマ比較しましょう!

_ ほろ酔い ― 2015年02月07日 16時20分52秒

買っていきなりばらしますか。
さすがです!
知らない人から見たら壊してるようにしか見えません(笑)

秋オフではみんなのボンネットオープンにならってVitz号ボンネットオープンしたら故障車にしか見えませんでした…。

_ にしやん ― 2015年02月07日 21時59分53秒

ほろ酔いさんどうもです!
リアエンジンで初めてのため、苦労しながらも楽しんでおります。
かっていきなりばらし・・というのも、
なんていうのか~・・・まずはイッペン、キレイにしなくちゃ気がすまないんですね。

_ ALPY ― 2015年02月10日 16時36分53秒

いいですね~ 
下駄代わりにちょうどいいですね。
わたしも下駄が欲しい。( ̄▽ ̄;

_ にしやん ― 2015年02月12日 22時27分30秒

>下駄代わりにちょうどいいですね。
>わたしも下駄が欲しい。( ̄▽ ̄;
ALPYさん
床まで求んでいけそうなアルピナの高級高性能靴もいいですが
たまにはクロックスもいいですよね。
まーそんな感じで手に入れました。

_ みなみ ― 2015年02月16日 23時56分19秒

G-FOXはウチの主治医ですよ(笑)
最近は元気なので車検の時にしか行きませんけど。
スマート、とっても気になります。
試乗もしましたが、初期型です。
ぜひ試乗させてください!(^^)

_ にしやん ― 2015年02月19日 21時21分29秒

みなみさん!
回転・・・いや、開店おめでとう!
おくればせながら・・・
4月にはスマートで嫁と一緒にお邪魔しまっす♪
しかしG-GOXがみなみさんちの主治医だったとは・・・
来月にはお店が移転(今のお店の近く)するそうですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック