MTBのブレーキシュー交換2014年06月07日 19時04分15秒

みっつの乗り物を通勤に使い分けています。
雨や雪ならBMW2002で。
晴れていて帰りの時刻も雨でないならMTBでゴー。
朝は降ってなくても帰りが雨が確実なときや、遅くなるのがわかってるときなどは3輪原付バイクのホンダジャイロアップで。

MTBでは仕事場まで片道8キロ程度、平均時速は18km/h、時間にして30分程度です。
それでも職場に着けば汗がダダ~と出ます。
往復で16キロ程度でそれなりの運動にはなっているのでしょうか・・・。


ということで、今回はMTBのVブレーキシュー交換です。
アマゾンで買ったシュー。  そして新旧比較。とっくに交換時期を過ぎていた・・・

シューの後方に0.8ミリの厚紙を挟んで角度をつけてセットします。

タイヤの上から見てこういう角度をつけるために・・・。

あとはワイヤーの調整と、ブレーキの利き具合を確認。

ついでにフロントも調整。

自転車のプチメンテでした。 梅雨に入りましたが、来週はどれだけ走れるでしょうか。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック