ウホッ?パンクかぁ?2011年12月02日 21時54分12秒

今日はマルニで出張です。
片道130kmほどですが、行きの途中でリアタイヤがパンク!
リアのほうでな~んか音がしたナァ、タイヤハウスのなかで大きな石でもハネたかなぁと思っていた3分後。
信号待ちの発進でタイヤが地面をかんでいないようなグニャッとした感覚、ごろごろとホイールが地面をかむ感じが伝わり、「こりゃあパンクだ!」と気づきました。
ありがたいことに、左手にセブンイレブンがあったので、奥のひろ~い駐車場の隅に駐車。

あ~あ 左のリアがペシャンコ。

すぐさま車載ジャッキを使いタイヤ交換。
しかし!スペアタイヤの空気圧もだいぶ少なかった!
しばらく空気いれてなかったもんな~~しまった!


原因はこれ!
でっかいのが刺さってるわ~~運が悪い~


タイヤ交換後は近くのGSにゆっくりと向かい、エアをいれましたとさ。
みなさん車載タイヤには常に空気を!!
それと、中古品でもいいからなるべくスタッドレスタイヤのスペアタイヤを入れておきましょう。
雪が降るところでは、雪の中ノーマルタイヤに交換しても意味ないですから。


コメント

_ さがの ― 2011年12月03日 02時58分15秒

タイヤの話をしていた矢先に11
これはこれは・・・

_ かーきちやん ― 2011年12月03日 10時03分31秒

最近はめったにパンクをしなくなりましたが
今となっては笑い話で
パンクしてスペアタイヤに交換しょうとトランクを開けると
ジャッキを積んでなかった事がありました(笑)

_ にしやん ― 2011年12月03日 22時08分29秒

かーきちゃん
ジャッキですよね~実は今回私も「あ・・・ジャッキ積んでたっけ?」
と一瞬青くなったのでした。
スペアタイヤ、イザというとき必要だわ~~~

_ Yoshida ― 2011年12月04日 12時49分16秒

もう何年もパンクして無いので、路上でタイヤ交換する
自信が有りません^^; 直ぐにロードサービスを呼びそうですね!

かーきちやんさんの、02は昨日、車検が終わって納車させて頂き
ましたが、洗車した際にスペアータイヤの空気圧もチェックしてますよ!
かなり減ってましたが・・・^^;

_ ほろ酔い ― 2011年12月04日 17時35分26秒

今年敢行したチャリ旅では鈴鹿でパンクしたけれど、車では経験ありません。

2月頃に、パンクして立ち往生している主婦ドライバーのパンクに遭遇してスペアタイヤに交換してあげたけど、あるもんですね~。

_ にしやん ― 2011年12月06日 18時08分25秒

Yoshida さん
出張から帰ってきて1日あとで交換したタイヤを見てみると、ややつぶれている気が。
エア圧力は1.3ぐらい。
あ~~こりゃあ、かすかに、モレています。
バルブのムシ劣化かもしれません、そーとー、古かったタイヤホイールでしたから・・・


ほろ酔いさん
うほ~~主婦ドライバーさん、にしやんもさりげなく助けたいです~~
BMW乗ってる方って、とってもやさしいんだわ!!ステキ!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック