フロントのボールジョイント交換2011年11月16日 07時30分23秒

ストラットの下端、黄色線で囲んだところに自在に動く大きめのボールジョイントが使われています。
これも消耗品で、ガタが生じたり、ゴムのダストブーツが破けてしまったりします。
最悪ガタがあったりすると乗っていて足回りにシッカリ感がないし車検での検査に通りません。
前記事でのアッパーマウント交換でストラットを取り外したこの際に、一緒に交換です。
パーツ自体は、ドイツからの個人輸入で1個28ユーロ、ボルトナット込み。


「かん合」というはまりかたをしており、簡単には抜けません。
ここは3本爪のプーラーで力をかけてやると「バキン!」と音を立てて外れます。

えっとこれはもう新品に交換後の写真ですが、勘合を外すとこういう風になっています。の図。
ボールジョイント旧、新の比較。古いものはゴムブーツに破れが。
レストア時の2008年にゴムブーツだけ日本製の新品につけ換えておいたのに。3年でこうなっちゃうか・・・ううむ。
また、ボールジョイントのねじ部分ですが、サビサビになってしまっていることが多いと思います。
この部分は、ストラットで密閉されているとはいえ、やはり水が入り、ずっとそのままのことが多い部分なので、まず、このねじからナットを外すのに手間がかかる場合があります。
このボールジョイントは、やはり足回りの関節で大事な部分。人間で言えば足のくるぶしの関節みたいなもん。5~6年に一度は交換したい消耗品といえましょう。

で、ボールジョイントを新品に付け替えます。13ミリのボルトとナット3セットで。
割りピンを入れる穴があるのですが、適当な棒を差し込んでグイッと回し、この向きに直しておきましょう。
なぜかというと、コントロールアームを取り付けたときに、こんな風になり、
割りピンを差し込むスペースの関係上、この位置がいちばん差し込みやすいからです。
割りピンをニッパーやラジオペンチで苦労して曲げて、ナットの回り止めとします。
茶色に見える錆みたいなのは、スレッドコンパウンド。銅粉を混ぜたグリスみたいなもので、ねじが錆で固着してしまうのを防ぐケミカルです。次回ココを空けるときには、必ずサビでぐちゃぐちゃになってますので、固着防止の為に。このあと、サビ保護スプレーをしておきました。

これでボールジョイント交換はオワリ。
コントロールアームの合わせ目にもスレッドコンパウンド「Anti-Seize Compound」をつけて、
ストラット下端をここにはめます。

次回はやはり足まわりのオマケ整備で
スタビライザーバーのリンクのブッシュ交換です。



コメント

_ 旭川です。 ― 2011年11月16日 12時25分05秒

こんにちは。 楽しく拝見させて頂いております。
自分で整備するってやっぱりカッコ良いですよね!!
自分の02はアクセルを抜くと後輪の方でガァ~ゴォ~と騒ぎだします。
原因も分からずで預けて見ていただいています。
にしやんさんのブログで勉強して、少しでも(法にふれない)自分で出来るよう
がんばりたいです!!
外は白い季節になってきました。お体大切に、益々のご活躍を。

_ にしやん ― 2011年11月16日 22時00分19秒

旭川さん 始めまして。
コメント、そしてお気遣いありがとうございます。
カッコいいとは・・・外から見たら、またこんなことしてる・・・ほんとにスキだねぇオマエはと言われ
親からも同居の祖父からも変わり者扱いです。(笑)
実際、にしやんの親族はこういった車イジリには理解がありません。
またこんなモン拾ってきてホンマにお前は!・・・と。
そういいながら、スタッドレスタイヤの交換は雪のサンム~イ朝でもやってくれ!というのですから。天気のいい11月中に好感してやろうかと言えば、「いんや、まだ早い」と。困ったモンです。
あ、すいません・・ぐちになってしまいました。

>自分の02はアクセルを抜くと後輪の方でガァ~ゴォ~と騒ぎだします。
手がかりは「アクセルを抜くと」というところですねぇ・・・
ナンでしょうか。
リアのホイールベアリング、CVジョイント・・ベアリング関係が濃厚かなぁと。
以前乗っていたE28では、フロントからカーブをまがるときだけゴォ~と音がしたときは
ホイールベアリングでした。ちょっとの傷、だったんですが、あんな音するんだなぁと
思ったことがあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック