308GTBエンジンを降ろす ― 2011年10月18日 19時29分52秒
いよいよ今日はエンジンを吊り上げるのですが
その前に、こまごまと準備。
・エンジンにかけるワイヤーのかかり部分に当て木をつくる
・降ろしたエンジンを置くための移動可能なキャスター付台車をつくる
・ボディーに傷をつけないようにスチロール系で養生
その前に、こまごまと準備。
・エンジンにかけるワイヤーのかかり部分に当て木をつくる
・降ろしたエンジンを置くための移動可能なキャスター付台車をつくる
・ボディーに傷をつけないようにスチロール系で養生
ではエンジンにぐるっと2本のワイヤーをかけて、チェンブロにつなぐ。
エンジン後端のデフのほうにもワイヤーをかけ、こちらはエンジンクレーンにつなぐ。(これは後端を上に上げないとエンジンが狭いスペースのなかを出てこないからです)
T師もやってこられたので、オニギリ食って力をつけてから、作業開始!
エンジンの後端をドンドン上げていきます。
途中で引っかかるところはうまく逃がして。
あーでもない、ここがあたる、ココを上げて、ソコを下げて・・・
こりゃあ一人じゃあがらんわ・・・
途中、じゃまっけなエンジンマウントを外したりしながらも、なんとかここまであがった!
こうなったら、あとはタイヤを装着、クルマのジャッキを外して着地。
手押しで車を前に移動します。
そのまま、エンジン台車にそっと降ろして・・・4箇所のマウントをボルト締め。
やっとこさ!降りました~~
空になったエンジンルーム。
しまった、ガソリンタンクをちょっとへこませてる。ココの養生しなかったしな・・・前オーナーのときも当てているような感じです。
ここのあたりが、ミッションケースがあたり、逃がすのが難しかった。
降りてみればあっけないような・・
しかし、今度は入れるときに降ろした角度やなんかを覚えておかないと・・・
エンジンはいま、納屋ガレージ内に鎮座しております。
このあとはヘッドカバーを外し前バンクのバルブタイミング、バルブクリアランス計測。
カムシャフトを外しヘッドを降ろして、再び内燃機屋さんに持っていかねば。
ヘッドが前後出来上がれば、エンジン搭載です。
降りてみればあっけないような・・
しかし、今度は入れるときに降ろした角度やなんかを覚えておかないと・・・
エンジンはいま、納屋ガレージ内に鎮座しております。
このあとはヘッドカバーを外し前バンクのバルブタイミング、バルブクリアランス計測。
カムシャフトを外しヘッドを降ろして、再び内燃機屋さんに持っていかねば。
ヘッドが前後出来上がれば、エンジン搭載です。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。