308GTBエンジン降ろし準備12011年10月16日 19時48分41秒

さてフェラーリ308GTBのエンジンを降ろすべく準備を進めます。
こまごまと 外すものが多いです。
ココから先は にしやんの備忘録的なもので
呼んでてもおもしろくないかもです。(自分でエンジンを降ろす人には参考にはなるかも)

クラッチのリンクを外す。割りピンを抜いてピンを抜くだけ。

マニュアルミッションのシフトのリンクを外す。13ミリ。

スターターへの配線を外す。13ミリ。
ぶっといワイヤー線は+ですね。ちょっとカシメ部分が傷んでいます。

エキマニのボルトを8個外します。13ミリ。狭いところに手を入れて。でもそんなに難儀しなかった。

ブローバイのホースが曲がってツブレているのを発見。

エキマニのたこ足とマフラーの接続を外す。13ミリ*3個。間にツブれるガスケット在り。
上と右の遮熱板も外します。

遮熱板。13ミリ*2こ

デフのセンサーの配線と、アース線も外します。13ミリ。
エアのインテークを外します。10ミリ。
ココですね。

こんなところにチャコールキャニスタがあるのを発見。右リアタイヤハウス上。
気温が高いとき蒸気になったガソリンを冷却してタンクに戻す装置です。
面倒そうなクーラーのkロンプレッサー・・・レシプロ式だし重そう・・・
まず電磁クラッチの配線を外す。+と-の2本あり。緑のはどこにもつながれていなかった。
たぶんクーラーが回らないように殺してあった。(冷媒が完全に抜けているそうです)

黒い線はココにつながれていた。

ここで思い立って、残りのクーラントをフロントのステアリングラック下にあるホース部分から出しておきました。ちょぼちょぼ・・・タライで受けて。

コンプレッサを外すためには。オルタのベルト張りを緩める必要在り。
固定ナット17ミリが奥まっていてつらい・・・でもエキマニが外してあるからなんとかなった。
オルタのこのナット!赤い部分の上、隠れていて見えない。つまり手が届きにくい。
外れた「オルタ~ウォーターポンプ~クランク」のベルト。メッチャ細いベルトだなと感じました。
奥に外れているのはコンプのベルト。
手前のウォーターパイプが邪魔。これも外します。

ふう~~~やっと外れたコンプ。

コンプの上側ブラケット。ブッシュのかましてあるところのナットは14ミリ。日本製だから?

コンプ全容。ブラケットとともに。ナット類はなくさないように仮で組み付けておきます。
エンジンをおろすときはとにかく、なるべくナット・ボルト類は元の位置に戻して組みつけておくこと。
た~くさん出てきて何のボルトナットだったか解らなくなるから。
コンプがなくなって、だいぶこのあたり広くなりました。
前バンク(5-8シリンダ)のタイベルカバーが見えています。
前バンクのタイベルを交換するときは必ずコンプは外さないとあかんですね。
上から見たところ。コンプがなくなって、右上のスペースがだいぶスッキリに。右側は、もうほとんど外すものなし。
おっと このウォーターパイプを外すのを忘れていた。

ふぅ~~~いったん休憩だわ。

休憩の間にエンジンオイルを抜いておきました。
なんとオイルパンのドレンプラグ、12ミリの六角レンチでした。
そんなん持ってってないわ!右に見えるのは10ミリの六角。
しかたないので、裏技で外しましたわ。やっぱり最後は、掴み物の帝王、バイスグリップやね♪

後半戦開始。オイルクーラーはずし。マウントは13ミリ、フィッティングが27ミリオープンエンド。

エンジンのセンサー類のコネクタも外し。

コイルやらセミトラユニット、デスビキャップ、プラグコードなどの点火系統はずし。

コイルなどはごちゃごちゃとまとめて縛っておきました。こうしとjけば、エンジン吊り上げたときに邪魔にはならないでしょ
左リアタイヤを外し(22ミリ)、内側カバーも外し(10ミリ)
エンジンのクラッチハウジングが見えます。

左のエアインテークも外し。
奥まった箇所のウォーターパイプを外し。

キャブにつながるアクセルワイヤーのリンクを外す。
ヘッドカバーの一部に固定されていた。(貫通していた)


だいぶスッキリしました。
あとは、キャブとデスビを取り外し、左右ドライブシャフトのボルト16本を外すのみ。
時間は暗くなりだす17時。今日はこのあたりにしたいと思います。


かた付けていたらT師が308GTSクアトロバルボーレでやってきました。
こちらは84年のインジェクションモデル。
こちらはT師のお知り合いのクルマで、こちらは10年ほっとかれたクルマらしく、ガソリンが劣化してあちこちに障害が出ているようです。燃料ポンプとKジェトロの調子が悪いのでT師が修理中とのこと。
修理の試走をかねてやってこられました。
見事、Kジェトロの不具合は直っていました。自身の328と比べながら直したとのことですが、さすがです。
今、V8の308は人気みたいですね。


まる1日、フルで車いじり。ひさびさです。
ここんところ仕事忙しかったので、リフレッシュできました。
あついフロにつかって、また 明日・・・
なんたって3連休だもんね。

明日は届いたエンジンクレーンを取りに行き、エンジン吊りの最終準備です。

続く