308GTB整備4 内燃機屋さん ― 2011年10月06日 18時50分27秒
さてエンジンルームから下ろしたシリンダーヘッドを内燃機屋さんに持ち込みました。
店先でヘッドをチェックしてもらいました。
店先でヘッドをチェックしてもらいました。
ヘッドガスケットは綺麗だねぇ・・・
4番シリンダ排気バルブのバルブクリアランスが0.05ミリと非常に小さい値だったのが気になるのでその旨を伝えたところ、バルブをチェック。(通常値は0.30-0.35ミリ)
バルブシートがやや沈んでいます。
ほかのバルブに比べて。目視ですが、やや沈んでいる感じに見えました。
実際、0.25ミリほど沈んでいたのですから。
バルブの頭を0.1ほど削ったり、シムを薄いものに替えたりして対応です。
でもこの4番排気バルブについてはバルブフェイスの研磨と、シートカットをしたほうがいいとのことでした。
ほかのバルブに比べて。目視ですが、やや沈んでいる感じに見えました。
実際、0.25ミリほど沈んでいたのですから。
バルブの頭を0.1ほど削ったり、シムを薄いものに替えたりして対応です。
でもこの4番排気バルブについてはバルブフェイスの研磨と、シートカットをしたほうがいいとのことでした。
その場ですぐお見積を頂き、カムシャフトを含むヘッド一式をあずけてきました。
肝心のステムシールはT師がBMW製のものを仕入れ、お渡しする手筈。軸直径8ミリのバルブ用ででバルブリフトに問題なければ他社のものでも流用可能です。
ついでにバルブクリアランスもヘッドを外した状態でおおよその既定値に近づけてもらうことに。
こちらはヘッドをブロックに結合した後に再計測、最終的にシム厚でバルブクリアランスを既定値に持って行く予定。
1週間待ちです。
肝心のステムシールはT師がBMW製のものを仕入れ、お渡しする手筈。軸直径8ミリのバルブ用ででバルブリフトに問題なければ他社のものでも流用可能です。
ついでにバルブクリアランスもヘッドを外した状態でおおよその既定値に近づけてもらうことに。
こちらはヘッドをブロックに結合した後に再計測、最終的にシム厚でバルブクリアランスを既定値に持って行く予定。
1週間待ちです。
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