排気ガス濃度測定2011年07月26日 21時41分42秒



友人のT師の家に御邪魔した際に見せてもらったCO測定器。
車検場の排ガステストでマフラーにつっこむアレです。
普通個人で持っている人は珍しい。
これでチェックすると、排気ガスの一酸化炭素濃度がわかります。
車検では4.5%以下でないとパスしなかったはず。
公害まき散らし車にはなりたくないですからね〜
わがマルニの最初の車検を通すときに計測したら範囲内でOKでしたが、その値はもう失念してしまった。
で、さっそく計測してもらいました。
しばらくプローブの先端を入れておきます。
計測結果は、画像のとおり、2%。
おお、優秀な値です。
キャブの混合気の調整にも役立つとのことで、T師の308GTBの四連キャブ調整にも役に立つ事でしょう。
DOHC V8気筒エンジン3000CC.....すごいッス。


コメント

_ 旭川です ― 2011年07月29日 19時47分11秒

初めまして。いつも拝見させて頂き、勉強させていただいています。02初心者にも分かりやすく、ありがたく思っております。今回、自分の02のスピードメーターが踊りだし、いつもなら修理工場に一っとびなのですが、自分でと思い前にみた にしやんさんのブログを思い出しやってみました。文章、写真を見比べながら(苦笑
直りました!! 皆さんにはたいした事ではないでしょうが、自分には凄い事!嫁にも自慢(アホか)
本当にお世話になり、ありがとうございました。
この場をお借りしお礼を言わせてください。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
関係ない投稿でスイマセンでした。

_ にしやん ― 2011年07月29日 20時24分00秒

旭川さん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
まさに貴殿のような方の為に、このブログの存在意義があるわけであります。
私がまだマルニを持てなかったころ、情報が限られていて
かゆい所に手が届かない歯がゆさがありましたので
ならば自分がその発信元になってやろうと、マルニを思い切って
購入したのでした。
旭川さんの御役に立てたなら、こんなに嬉しい事はありません。
どんな取るに足らない些細なことでも、
必要としている人がいることを念頭に
此のブログをまた続けて行きたいと思っております。
今後とも宜しく御願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック