クーラーガスの漏れチェック12011年07月02日 20時30分16秒

クーラーが余り冷えない問題。
気温28度の場合、クーラー吹き出し口温度22度で、6度差。
これでは、太陽が照ったら室内は到底冷えないです。やはり温度差で15〜20度は低くあってほしいところ・・・

クーラーシステムのなかにまだいくらか冷媒は残っているのだろうか?
サイトグラスではじゅわじゅわと泡が見えるので、まだ少しはあるのかな?
3年前に400gを充填して20度差は出たのですが、どれぐらい減ったのか・・・?
20度差が、今は6度差かぁ・・・

何処から冷媒が漏れているのかチェックをすべく、
とりあえず石鹸水を怪しげな所に筆で塗って泡がぶくぶく出てこないかをチェックしてみようと思いました。
(此の方法も、冷媒が減っていて圧がでない時はよくわからないといいますからあんまりアテにはならない)

エンジンをかけ、1700回転にし、クーラー、オン。
とりあえず室外からチェック。すべての接続部分に筆で石鹸水塗るも、どこからも泡が出てこない。
う〜む、室外ではないのか・・・
ただ、気になったのは、コンプレッサーがけっこう油で汚れていたことです。
コンプレッサーの高圧側のサービスバルブ付近が汚れていたので、このあたりが漏れている所か?
3年前にコンプ単体でガス漏れチェック済み(ベアリングやシャフトシール交換等のオーバーホールを頼んだ電装屋さんで)なので、ないとは思うのですが・・・ただ、サービスバルブの機密を保持する肝心の「ムシ」は交換していない。
当時業者が漏れテストで漏れていないからよしとしたのかもしれません。ちなみにこのムシも消耗品です。
結局漏れ箇所ははっきりと特定出来ませんでしたが、怪しげな箇所はコンプの高圧サービスバルブあたりと解っただけでもよしとしましょう。

まずは冷媒を補充したいので、ここは頼れる車仲間のT氏に電話!
週末に冷媒ガスの補充のメンテをお願いしました。(続く)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック