ツバメそろそろ巣立ちか2010年06月21日 21時43分39秒


ツバメですが、孵ってから3週間。
順調に育ち、もう、今週中には巣立ちを迎えそう!

というのは、もう羽をバタバタと羽ばたきの練習をしていて、姿もすっかり「ツバメ」。
このころがい〜ちばんかわいい。くちばしが黄色くてまだこども。

こんなに大きくなって、両手で器を作ったぐらいの大きさの巣の中に
6羽もいるんだから、ぎゅうぎゅうです。
羽がどんどん生えて来てどうやらかゆいらしく
常に、くちばしで体中を掻いています。
そのたびにフケがどんどん落ちるのがモニタでよく見える。(^_^;
フケの正体は、実際は羽を包んでいた皮膜なんですが・・・


近づいて撮影すると、おびえているのか、ちぢこまっじっとしています。

まだ行かないでくれ!
でも、無事に巣立ってくれ!

と、親心なのでした・・・