吸気ダクトを夏モードに2010年05月10日 12時39分38秒


キャブレターに吸わせるエアをどこから取り込むか?
気温が低い時はガソリンも気化しにくく、冬の冷間時指導はいつもぐずつきます。
それで、エキマニで暖まったエアを導入していました。
5月に入り、最低気温もあがってくると、エンジンのかかりもよくなってきましたので
吸気経路を春〜秋モードにかえました。

ごらんのようにエアクリーナーケース導くエアの経路を換えるだけ
オリジナルの切り替えボックスも設定されているのですが
にしやんは持っていないのでこのようにしています。
ついでにエキマカバーも交換です。
取り外した物が、冬モード用のエキマニカバーです。

このあと、試走してみましたが
若干アクセルのレスポンスもよくなった気が・・・
(気のせいかもね・・・)

プラグコードとデスビキャップをはずしたついでに
ローターとコンタクトポイントの腐食をドライバーの先でこそげ落としておきました。
プチ整備。

コメント

_ 秋田のN田 ― 2010年05月10日 22時42分39秒

確か、切り替えボックスがあったはずなのですが…。

前に冬モードにした時のブログで、
「これは、何に使う部品?」という長年の疑問が解けたので、お礼に使っていただこうと思って探しているのですが、出てきません…。

すてることができない性格なので、あるはずなのですが…。

_ にしやん ― 2010年05月11日 07時50分17秒

秋田のN様、お気遣いありがとうございます。
あの部品がほしくてヤフオクでエアクリーナーケースごと落としたことがあったのですが、ボックスは送られてこなかったことがありました。
ボックスのなかにはバイメタルで自動切り替えするフラップがあるんですよね。
まぁ年1回の切り替えなので問題ないですが。

_ こうやん ― 2010年05月17日 17時50分37秒

にしやん いつもお世話になっております。
愛車・・・モード切替ですか・・
富山も温暖の差が激しい 4・5月ですが
いよいよ。。暖かくなってきました。 汗ばむ陽気です。
陽気につられて、事故のないように、互いに注意しましょう。

陰ながら・・・・にしやん応援してる 地元富山のファンより
では よろしくお願いします。

_ にしやん ― 2010年05月18日 07時33分18秒

こうやん、どうもです。
天気がいいとついつい
自転車や原付で風を受けながら通勤するんで
むしろあめや雪の日にマルニに乗っている日が多いような気がします。
とはいえ、やはり天気のいい休日は高度道路に乗って
ずーっとどこか行ってみたい気になります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック