乗らない日はチェック日2010年01月24日 22時07分28秒

晴れの日曜日。
今日は家で過ごすのでエンジンはかけません。
そんな日でも、心の隙間はできるもの。
で、エンジンフードあけて点検する。
こういったことで、なにか不具合が見つかる事が多い。

クーラントのチェック。
ウォーターホース接続部の下側を指で探って漏れてないか?
バッテリの電圧、液量のチェック。
ブレーキフルードのチェック。
ブレーキマスターシリンダーの下、液漏れが無いか?
エアクリーナーのチェック。
もちろんエンジンオイルをレベルゲージでチェック。
オルタネーターのベルトの張り、そして
オルタネーターが傾いて来ていないか?(ブッシュのへたり)
トランク内部の整理・・・

こんなことをしている小春日和の日曜
・・いいなぁ・・
なんか心の隙間が埋まるのでした。

コメント

_ 三十朗 ― 2010年01月25日 12時17分03秒

こんにちは。
いや~こういう点検してるときって本当に楽しいし時間が経つのが早く感じますよね。相対性理論ってやつですよねぇ~。。
オルタネーターの画像をみて質問なのですが、ステータの外側の赤色って塗料は何を使いましたか?僕はこれから塗ろうと思っているのですが適した塗料がわからなくて迷ってます。

_ 秋田のN田 ― 2010年01月25日 15時39分01秒

日差しが柔らかそうですね~。のほほんとした小春日和な日曜日、うらやましいですね~~~。
当方は、天候もさることながら、しばらく土日返上の仕事が続いて、目尻がつり上がってきました…。

_ 三十朗 ― 2010年01月25日 19時00分08秒

こんにちは。
いや~こういう点検してるときって本当に楽しいし時間が経つのが早く感じますよね。相対性理論ってやつですよねぇ~。。
オルタネーターの画像をみて質問なのですが、ステータの外側の赤色って塗料は何を使いましたか?僕はこれから塗ろうと思っているのですが適した塗料がわからなくて迷ってます。

_ 三十郎さんへ ― 2010年01月25日 21時52分32秒

にしやんです。
相対性理論とは何とも高尚な!
日差しがひさしぶりだったので、思わず外に出たわけでして。
さてステーターの赤色は、適当に、棚にあったアクリル塗料です。f(^_^;
くすんだ色だったので、オーバーホールしたついでの仕上げです。
熱で別にどうこうもなってないので、問題ないかと。
エンジンルームののアクセントです、お好みの色でいいのではとおもいます。(^.^)

_ 秋田のN田さんへ ― 2010年01月25日 21時54分40秒

にしやんです。
ほんと、ここ北陸でも久しぶりの日差しだったんです。
それよか、やすみがないというのは、ワタクシ、とてもガマンできない!
おもえば、こういうなにげに車のエンジン覗いてる時間って
いちばんシアワセで贅沢な時間かもしれない、そんなふうにふと思いました。

_ 三十朗 ― 2010年01月26日 00時21分13秒

アクリルですか。見た目透明感がある感じだったので、てっきり何か特殊な塗料かと思いました(汗)。
マルニ乗りは必ずと言っていいほど他人のボンネットの中をみたがる(笑)ので手を抜けません(笑)。。
アインシュタインは「美人をみていると時間が経つのが早いが、そうでない人の場合は長く感じる。それを理論で証明したら相対性理論になった。」と言っていますので身近に偉人たちの言葉はあるものですよ。
そういえば「例のブツ」届きました?

_ 三十郎さんへ ― 2010年01月26日 21時03分20秒

にしやんです。
う〜ん、相対性理論のオリジンはそこにあったのか!
深〜い・・・
あ、ブツ届きました。
ウオッシャーモーターをバッテリで駆動したりして遊んでおりました。
ありがとうございました、感謝です。(^.^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック