バッテリー過充電なのかな?!2009年07月24日 20時23分59秒

ヘラルドさんに指摘頂いた、バッテリーが過充電になってるんじゃ?
という件。
過充電→バッテリ液が電気分解すすむ→液がなくなる→今回のセル不動
う〜む・・

過充電という事は、オルタネーターから発電した電気がボルテージレギュレーターで14Vに調整されずにそのまんま、ど〜んとバッテリーにかかっているという事。

で、エンジンかけて、バッテリにかかる電圧測ってみました。
ちなみにマルニのボルテージレギュレーターはマニュアルに寄れば14Vに制御するようになってるそうです。

テスター端子をバッテリの端子に繋いで、エンジン始動。
エンジンを高回転に吹かす。
げっ!
最高17.30Vをマーク!高すぎる!
ボルテージレギュレーター、機能してない??
アイドリング時、15.35V!! アイドリングでも14V以上か!高い!
ううむ・・・
アイドリングでクーラー、オン。12.80Vに下がる。やっぱり一番の電気食い装置。
アイドリングでクーラー+ヘッドライト、オン。12.62V。
アイドリングでクーラー+ヘッドライト+ファン、オン。12.23V。
アイドリングでクーラー+ヘッドライト+ファン+ワイパー、オン。12.20V。
と、こんな具合・・・。
アイドリングでこんな具合だから・・・高速道路を長時間走ったら・・・
数時間にわたりバッテリに17Vがかかることになり・・バッテリ水が無くなっていく・・

これは・・・ボルテージレギュレーター、不良としか おもえないわ。

そう言えば、過充電の思い当たる節がある。

・昨年車検をとったなりのとき、中古バッテリを乗せていたのですが
しばらくで端子に白い粉が吹き、排気ドレンから希硫酸が噴き出して足回りに伝い落ち、下まわりを錆びさせた。
・ETC車載器ONで、2000回転以上になると「電源を確認して下さい」とアナウンスしてエラーになる。
・ワイパーが高回転になると早く動作する・・・

すべて、走行時に最大17Vの電圧がバッテリにどーんと
かかっていたからじゃないのか?!

ボルテージレギュレーター、新品に 替えようっと・・・
おっとその前に、明日、予備の中古品に替えてみよう。

参考になる記事(アルファ乗りの方、過充電でこうなる例・・)
http://www.kjps.net/user/fettasedan/fetta/diary/20020915.html

コメント

_ ひらぽん ― 2009年07月25日 02時13分16秒

ウチはリビルト品のオルタ背面に付いてるICレギュレター不良で18Vほど出てました。幸い大事に至る前に気付いてリビルト品を交換して貰って事無きをえましたが、当初の登録車検時にヘッドライトが異様に明るい(規定の倍近く出てた)ので『???』となってました。その他オーディオユニットが突然再移動したりしましたが、中国製なのでそんなもんだと気付きませんでした。

ワタシの場合既定のバッテリー(75D)よりデカイバッテリー(105D)積んでたから助かったのかな?

_ ひらぽんさんへ ― 2009年07月25日 08時32分27秒

にしやんです。
18V出てましたか!発生電圧そのまんま、ですね!
なにせはや目に気づかれて良かったですね、うちはすでに
中古とはいえ1個だめにしましたから・・・
いままでこんなので乗ってたかと思うとぞっとしますよ。

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