バッテリー過充電なのかな?! ― 2009年07月24日 20時23分59秒
ヘラルドさんに指摘頂いた、バッテリーが過充電になってるんじゃ?
という件。
過充電→バッテリ液が電気分解すすむ→液がなくなる→今回のセル不動
う〜む・・
過充電という事は、オルタネーターから発電した電気がボルテージレギュレーターで14Vに調整されずにそのまんま、ど〜んとバッテリーにかかっているという事。
で、エンジンかけて、バッテリにかかる電圧測ってみました。
ちなみにマルニのボルテージレギュレーターはマニュアルに寄れば14Vに制御するようになってるそうです。
テスター端子をバッテリの端子に繋いで、エンジン始動。
エンジンを高回転に吹かす。
げっ!
最高17.30Vをマーク!高すぎる!
ボルテージレギュレーター、機能してない??
アイドリング時、15.35V!! アイドリングでも14V以上か!高い!
ううむ・・・
アイドリングでクーラー、オン。12.80Vに下がる。やっぱり一番の電気食い装置。
アイドリングでクーラー+ヘッドライト、オン。12.62V。
アイドリングでクーラー+ヘッドライト+ファン、オン。12.23V。
アイドリングでクーラー+ヘッドライト+ファン+ワイパー、オン。12.20V。
と、こんな具合・・・。
アイドリングでこんな具合だから・・・高速道路を長時間走ったら・・・
数時間にわたりバッテリに17Vがかかることになり・・バッテリ水が無くなっていく・・
これは・・・ボルテージレギュレーター、不良としか おもえないわ。
そう言えば、過充電の思い当たる節がある。
・昨年車検をとったなりのとき、中古バッテリを乗せていたのですが
しばらくで端子に白い粉が吹き、排気ドレンから希硫酸が噴き出して足回りに伝い落ち、下まわりを錆びさせた。
・ETC車載器ONで、2000回転以上になると「電源を確認して下さい」とアナウンスしてエラーになる。
・ワイパーが高回転になると早く動作する・・・
すべて、走行時に最大17Vの電圧がバッテリにどーんと
かかっていたからじゃないのか?!
ボルテージレギュレーター、新品に 替えようっと・・・
おっとその前に、明日、予備の中古品に替えてみよう。
参考になる記事(アルファ乗りの方、過充電でこうなる例・・)
http://www.kjps.net/user/fettasedan/fetta/diary/20020915.html
という件。
過充電→バッテリ液が電気分解すすむ→液がなくなる→今回のセル不動
う〜む・・
過充電という事は、オルタネーターから発電した電気がボルテージレギュレーターで14Vに調整されずにそのまんま、ど〜んとバッテリーにかかっているという事。
で、エンジンかけて、バッテリにかかる電圧測ってみました。
ちなみにマルニのボルテージレギュレーターはマニュアルに寄れば14Vに制御するようになってるそうです。
テスター端子をバッテリの端子に繋いで、エンジン始動。
エンジンを高回転に吹かす。
げっ!
最高17.30Vをマーク!高すぎる!
ボルテージレギュレーター、機能してない??
アイドリング時、15.35V!! アイドリングでも14V以上か!高い!
ううむ・・・
アイドリングでクーラー、オン。12.80Vに下がる。やっぱり一番の電気食い装置。
アイドリングでクーラー+ヘッドライト、オン。12.62V。
アイドリングでクーラー+ヘッドライト+ファン、オン。12.23V。
アイドリングでクーラー+ヘッドライト+ファン+ワイパー、オン。12.20V。
と、こんな具合・・・。
アイドリングでこんな具合だから・・・高速道路を長時間走ったら・・・
数時間にわたりバッテリに17Vがかかることになり・・バッテリ水が無くなっていく・・
これは・・・ボルテージレギュレーター、不良としか おもえないわ。
そう言えば、過充電の思い当たる節がある。
・昨年車検をとったなりのとき、中古バッテリを乗せていたのですが
しばらくで端子に白い粉が吹き、排気ドレンから希硫酸が噴き出して足回りに伝い落ち、下まわりを錆びさせた。
・ETC車載器ONで、2000回転以上になると「電源を確認して下さい」とアナウンスしてエラーになる。
・ワイパーが高回転になると早く動作する・・・
すべて、走行時に最大17Vの電圧がバッテリにどーんと
かかっていたからじゃないのか?!
ボルテージレギュレーター、新品に 替えようっと・・・
おっとその前に、明日、予備の中古品に替えてみよう。
参考になる記事(アルファ乗りの方、過充電でこうなる例・・)
http://www.kjps.net/user/fettasedan/fetta/diary/20020915.html
コメント
_ ひらぽん ― 2009年07月25日 02時13分16秒
_ ひらぽんさんへ ― 2009年07月25日 08時32分27秒
にしやんです。
18V出てましたか!発生電圧そのまんま、ですね!
なにせはや目に気づかれて良かったですね、うちはすでに
中古とはいえ1個だめにしましたから・・・
いままでこんなので乗ってたかと思うとぞっとしますよ。
18V出てましたか!発生電圧そのまんま、ですね!
なにせはや目に気づかれて良かったですね、うちはすでに
中古とはいえ1個だめにしましたから・・・
いままでこんなので乗ってたかと思うとぞっとしますよ。
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ワタシの場合既定のバッテリー(75D)よりデカイバッテリー(105D)積んでたから助かったのかな?