ツバメ四日目。2009年05月31日 08時34分29秒

ふ化から四日たったツバメ達。
6羽元気にしております。
まだ目は開いていませんが、親ツバメの鳴き声に反応し
しきりに餌をねだってます。

リビングで
CCDカメラから送られてくるモニタ画面でツバメの子育てを見て楽しんでいます

脚立に乗って巣を覗き込んでデジカメで撮影していたところを
納屋ガレージに帰って来た母ツバメに見つかり、敵に対する警戒音「チチュッ!チチュッ!」を連発されました。

ツバメが警戒声で泣き続けて上空を旋回していると、なんと近所のツバメ達が何羽か集まってくるんですよ!
「敵はどいつだ〜、俺らも加勢するぜ〜〜!」って感じで。
確かによく巣を狙うカラスに何羽ものツバメが旋回してアタックしているのを見かけます。
納屋ガレージ前でツバメに至近距離で頭のそばをかすめ飛ばれました。

私は敵じゃないんだぞ〜〜、わかってくれ〜〜

こんどから巣を覗く時は、入り口をしっかり締めてからにします。