ブレーキ鳴き再発・・・2008年12月13日 07時49分05秒

またブレーキ鳴き、再発です。
踏み始めのゆるい制動時に、キ〜〜、と鳴ります・・・。
先日のパッド面取りは効かなかった。

走り始めのときは鳴かずに、数キロ走って何回かブレーキを踏むと鳴きだします。ディスク、パッドの温度が低いとき鳴かずに、高温になってくると鳴くというのは、前乗ってたエグザンティアと一緒。登山の帰り、下りの山道でよくブレーキが鳴いていたことを思い出します。

通勤の片道6キロ程度でも、ブレーキディスクってけっこう熱くなっているもんですね!ホイールの隙間から指を突っ込んで触ってみたら、ヤケドしそうになりました。運動エネルギーを熱エネルギーに変えているんですから当然か・・・

マルニはパッドの裏にシムと呼ばれる薄い金属板が無いんです(自分のが無いだけかも?)。このシムも、鳴き止めのダンパー効果があるみたいです。
また、シムと、ピストンの当たり面に鳴き止めの耐熱グリースを塗ると、パッドの共振を抑えられるようですが・・・今度いい泣き止めグリース持っている知人に借りてみようかな・・・

今までブレーキ鳴きで悩まされたことのない僕は
今まで他人事のように思っていましたが、さすがに自分の車が鳴り出すと、気になってしまうものですね!

コメント

_ けーぞー ― 2008年12月13日 13時14分37秒

私はワコーズのスレッドコンパウンドを流用しています。
エンジンのトルク管理やカジリ防止のタメに随分昔に買った物なんですが、何かの本で流用が出来ると書かれていた事がきっかけで使い始めました。
工具箱には入ってるけど、なかなか減ら無いスレコン・・・有効利用風です(^^;

_ にしやん ― 2008年12月13日 23時16分02秒

けーぞーさん
そうか、スレッドコンパウンドでもいいのか〜
それなら外国製ですが持っていますので、試してみようかな。

_ ひらぽん ― 2008年12月14日 20時40分56秒

ほほぉ~良いコト聞いた♪

ウチのWAKO’Sのスレコンもヘッド組んで以来使わないので工具箱のコヤシになってます。そんな有効利用方法があるんですね。ワタシもやってみよ。

_ けーぞー ― 2008年12月15日 14時37分34秒

>にしやんさん
>ひらぽんさん、初めまして
混入されてる微粉金属の悪影響が出ないかなぁと最初は躊躇したんですが、長年使ってるバイクや車での異常は出ていません(^^)
書き込みしてから気になったんで調べてみたんですが、ワコーケミカルの商品説明にも「ブレーキグリースとして使用出来ます」と書かれていました~♪
たぶんブレーキ専用品より粘度・対候性は劣ったとしても、耐熱・耐腐性は大丈夫とされてるのかなぁ~と思ったりします。

ほんと、スレコンって減らないですよね~うちのも確か15年物?の様な・・・

_ イカロス ― 2008年12月15日 21時17分27秒

パッドは新品ですか?
アックレーシングのestremo D1は効きます。ここの製品は高いですが、かなりイイです。
パッドが長持ちし、ローターがつるつるになりますが、ここ一発止まります。不思議と洗車、雨降り時でもローターが錆びません。
欠点は不精の方は向かないかな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック