プロペラシャフトバランス調整22008年10月22日 00時13分57秒

約1ヶ月前に行ったプロペラシャフトの回転バランス調整ですが、ほぼ90%というところまでできたと思ってます。
が、高速道を走って100kmあたりで振動がきました。少しなんですけどもね。
これを直そうと言うことで、完璧に取る為に、再び調整です。調整と言っても前後のプロペラシャフトをずらして差し直すだけ。言葉で言えば簡単ですが、センターマフラーとって、センターベアリング外して、フレックスディスクのナット外して...と車の下にもぐっての1時間コース。しかも一発できまればいいが、試乗してみての判断だから、今後気長になるつもりでかかる。
今日はスプライン1山ぶんを片方側にずらしてみた。どちら方向にずらすかも、わからないのですが、バランスが狂えば振動がくるので、反対だったとわかることでしょう。
さて試乗では・・・100kmまで出してみたが、そんな振動は感じない・・・それよりも、道路のかすかなでこぼこを拾いハッキリと解らない。やっぱ高速に乗ってみないとわからない。
通常走行速度域では・・・どうだろう、あんま変わらない。
もう少し数日運転してみることにする。