フロントバンパーのパーツ作り2008年04月17日 21時45分12秒

根角ボルトってこんな感じ。
根っこに四角い土台の付いたネジ。片一方側からナットをねじ込むためのものです。四角の土台は周り止めの役目。
ステンのトラスタッピングネジと削ってサイズ調整したナットの組み合わせで代用。

銀色の立体物はフロントバンパーのパーツ。
オーバーライダーという部分の裏側に入っておりましたが、片方しか無かった・・・。買うのを忘れていたので、これ一個に輸入もめんどくさく、納屋に転がっていたモクで自作。
だいたいの寸法を鉛筆で取ったら、ディスクグラインダーで削ってペーパーでコスり20分で出来た。多少の狂いはご容赦。使って腐ってくる前に、新たにパーツを入手できるでしょう。

その他、錆でぼろだった樹脂トリムの固定金具も製作。
50円のカナオレを買ってきてボルトを溶接、塗装。
こういうこまごまパーツを先に作っておくのが気持ちよく組み立てられる。

コメント

_ けーぞー ― 2008年04月18日 21時23分16秒

初めまして、いつも凄いなぁ~と拝見しています。

↓ここで根っこの四角いステンレスのボルトが買えますよ~
http://www.flat4.co.jp/index.html
ボディパーツ>バンパーハードウェアで入ってみてください。

_ にしやん ― 2008年04月19日 07時41分50秒

けーぞーさんこんにちは。 紹介ありがとうございます!
バンパーボルトキットですね!あるんだな〜〜やっぱ。
ビートルはデスビキャップ等、いろいろとマルニにも使えそうな
パーツが盛りだくさんですね。 このサイト、いいわ。

けーぞーさんはビートルに乗っておられるのですか?

_ けーぞー ― 2008年04月19日 23時23分50秒

早速のレス有難うございます。
ひょんな事から高年式のビートルに乗っているのですが、なぜか手放せ無くて・・・

本当は、父が生前E21に乗っていた事もありBMWには思いいれがありまして、02いいなぁ~といつも拝見してたんです。

サイトの件、使える物があれば幸いです。。
汎用品などもあるかも知れませんので海外ショップも記しておきます。
http://www.cbperformance.com/
http://www2.cip1.com/default.asp

更新楽しみにしています、レストア頑張って下さい!!

_ にしやん ― 2008年04月21日 07時29分57秒

そうですか〜、ビートルの魔力に取り付かれている訳ですね?
なぜか手放せないのは、もう身体の一部でしょうね。
ビートルのデスキャップはマルニに使える、ぐらいしか知らなかったのですが、これはいろいろと探ってみる価値ありそうですね。
じっくりとサイトの方も研究してみます。
ありがとうございました。
マルニのほうは最後ちょこっとパーツを輸入して、仕上げにかかりたいと思います。ただ、7月までちょっと忙しくなりそうで、6月完成は難しいな〜〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック