リアバンパー取り付け2008年04月16日 20時08分54秒

BMW2002のリアバンパー装着
バンパーの組付けには根角ボルトというものが使われておりました。注文すると時間かかるので、足りない分は自作。トラスタッピングに四角に削ったナットを組み合わせて作りました。
バンパー部分のネジ類は雨ざらしで最も錆びる箇所なのかもしれません。

軽トラの荷台に毛布を敷いてキズ付けないように組み付け作業。けっこうパーツの数がありますね。
ボルト、ワッシャ、スプリングワッシャ、ゴムワッシャ、ナット...ボディとの接触部分にはゴムワッシャをかまして・・・
全体が組み上がったら、黒い樹脂製のガードを取り付け。
中身は金属なので、曲がっていたら板金ハンマで叩いてカーブ等を修正します。こちらはクリップでメッキバンパーに押し込んで嵌めていくだけ。

最後はボディに取り付け。
こういう作業は助手が欲しいところです。
ようやく仕上がったリア。あとはトランクフード装着するのみです。

コメント

_ イカロス ― 2008年04月17日 21時45分21秒

根角ボルト、サニトラとかでオーダーすると直ぐ出た様な。ボルト類バンパー裏はワックススプレーしてます。

_ にしやん ― 2008年04月18日 07時28分59秒

イカロスさんこんにちは!
とんと見なくなったメッキバンパーですが、レトロ風味の軽自動車なんかには見かけますね。ダイハツとか・・
ボルト探すのがめんどくさく、ついつい作ってしまいました。
ワックススプレーはノックスドールとか薄黄色いのですか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック