ガラス祭り_後編2008年03月17日 22時47分02秒

ガラス作業の続き。
ガラスをボディにはめ込んでハイ終わり、ではありませ〜ん!じつはまだゆるゆるなのです。
このあと樹脂製の銀色モールをはめ込むことで本来の防水シール性が出るのですが、それだけでは防水性がいまいち甘いとの師匠の言葉に、シリコンシーラントをガラスとの嵌め合いに打ち込みます。
マスキングテープを奇麗に仕事できるようにゴムシールのフチに貼り終えたら
シリコンを打ち込むというより、極細に押し出して切れ目無く一周置いていく感じ。これをシールの両側にやる。当然ゴムシールのフチをめくりながら。ガラスをひとまわりするのもなかなか大変。シリコンを慎重に打つヘラルドさん、照明を当てるしろすけさん、ゴムをめくるにしやん、撮影するみなみさんと自然に役割分担。手はいつの間にかシリコンゴムでぬたぬたに・・・

銀色モールを最後にはめ込むのですが、ミゾに押し込みながら竹べらで上手くミゾに埋め込んでいく感じ。これがなかなかスンナリ行かず、時間がかかった・・・。
1周すんのに40分は軽くかかったかな。腕に力を込めるので、疲れる〜〜
この作業は途中でやめられない。シリコンゴムが固まってしまうから。
マスキングテープをはがすところまで一続きでやってしまわねばなりません。
昼飯の時間に少し食い込んだものの、みんなの強力もあり、なんとか終了!
もう、フルに手伝ってもらいました!感謝、感謝です!このあとようやく昼御飯となりました。

残ったフロント側はにしやんが翌日一人で作業。昨日の要領で。
少し慣れたものの、一人でシリコン打つのはなかなか大変でしたが、モールのコーナー処理もなんとか出来、ガラスを破損する事無く、無事、嵌める事が出来ました。
手伝ってくれたみんな、出来たらぜひ乗ってね!