感謝感謝のガラス装着まつり_前編2008年03月16日 20時52分09秒

ガレージに助っ人が来てくれました。
遠方愛知県からヘラルド師匠、石川からはしろすけさんと、みなみさんが、マルニのフロント/リアガラスの装着のお手伝いをしてくださいます。
ヘラルドさんは、この冬にM88エンジンをオーバーホールされた強者、にしやんの師匠です。エンジンの慣らし中で、富山まで遠征して下さいました。しろすけさん、みなみさんもE28,E24に乗る強者。これは心強い助っ人です。

今日の為に2週間前から準備して来たガラス装着作業。今日でフロント/リアのガラスを嵌めます。
役者が揃った所でさっそく作業。ガラス装着でさんざん苦労したという経験者のヘラルドさんにご指導頂きます。

あらかじめゴムのシールを装着しておいたガラス。
まずボディに嵌まるミゾ部分にゴム用潤滑油を吹き、このミゾに電気コードを一回り仕込みます。
この状態でガラスを窓枠にそっと置いて、左右の位置を微調整して決めます。
ガラスを外側押さえつける人と、車内側で仕込んだコードを引く人に分かれます。ガラス底辺側のコードを引くとゴムシールのフチが内側にめくり込まれてミゾがピッタリはまり込むという仕組み。ただしこのとき外側からガラスを押さえていないと、しっかりと嵌まりません。
力も要るし、これは絶対一人では出来ないわ!
右側コードを引いたら左というふうに、左右均等にコードを引いていき、上の部分で引き終わり・・・・ブリッ!とゴムのフチが内側にめくり込まれ、これで全周のゴムシールが嵌まった事に!
おお、意外にすんなりいった!1回で上手く行くのは珍しいと、ヘラルド師匠も驚き。(実はこの後やり直すのですが・・)

続いてリアガラス。
押さえる人ヘラルドさんみなみさんしろすけさんの3人。コード引く人にしやん。同じ方法で連携プレーで嵌めるも、今回はどうも左側上の部分の内側はまりが甘い感じ。ゴムシールのフチのかぶりが少ない・・・。左右の位置を調整してやり直そうと、やり直し!納得いったのは3回目でした!!
みんな力を振り絞ってくれて、ありがとう!
無事はまりました!
さてこのあと 防水の為のシリコンシーラントをゴムシール内に仕込み、樹脂の銀モールをはめ込むのですが・・・続く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック