フロントハブ、ホイールベアリング2008年01月25日 20時04分21秒

BMW2002のフロントストラットに着手です。今日はホイールベアリングとブレーキディスク組み。

ストラットのベアリングが嵌まる箇所の車軸(スピンドル)に傷みが無いか、要チェック。どこかのローラーコースターみたいに折れないでほしい。タイヤと車体をこんな細い棒で繋いであるのかと思うと・・・細かな傷が命取りになるのかも?

ブレーキディスクは再使用します、とことんシャブリ尽くす。まだ厚みが残っている。最小8.4mmまで使えますが(ディスクに刻印あり)、でもまぁ換え時に近い状態である事は確か。まぁ、後のメンテお楽しみはとっておこう。
ホイールハブとディスクをキャップボルト4本で組み付け。かな〜り重いですよ。鉄アレイ並みっす。

ハブの穴の中にホムセンで買ったシャシーグリス(リチウム系)をたっぷりぶち込み、車軸に通す。ガタつき無し。ヨ〜シ!
ちなみにハブの中にホイールベアリングの外側レースが入っています。画像のようにホイールベアリングはテーパータイプのローラーベアリングでした。これまた洗浄してグリースアップし再使用・・・。ゴ〜〜〜と音がし出すまで使い切るぞ!
このあとベアリング押さえの座金を入れ、でかいキャッスルナット(クラウンナット)でハブを締め付け、割ピンを入れて回り止め。この状態で滑らかに車輪が回る事を確認。
作業中にブレーキディスク面についたグリスを脱脂し、ハブキャップを打ち込んで終了です。

フロントホイールハブとベアリングについてはこちらさんのHPを参考。
BMW2002のフロントハブの構造一緒です。
http://www.aokids.jp/trailer/hub.html

あとはショックアブソーバー、スプリング、アッパーマウントを組んで組み付けるだけだ・・・と思っていたら。バンプラバーが無い・・・。(もともとなかった)用意しなきゃ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック