ギアオイル交換2007年12月27日 19時06分48秒

デフとステアリングギアボックスのギアオイルを交換しました。
どちらもハイポイドギアオイル80W-90を使用。なぜかTOYOTA製。別に何でもいいもんね。
デフのフィラープラグを緩めて古い油を出したらけっこう番茶みたいに茶色くなった古いオイルが出てきましたがそんなに劣化してないですね。そのまんまここから出た量1Lを補給。やっぱ新しいオイルはビール色で奇麗ですね。

続いてステアリングギアボックス。こちらは上面の赤いキャップを外し、1cmほどの穴からオイルを排出。むおお、これ〜はかなりれっかしたようなどす黒〜い色。ほとんど交換してないんじゃないかこれは〜〜?!
出た量はコップ1杯ほどでした。どこまで入れればいいのか?解らないので、とりあえず出た量+おまけ分の新油を入れておきました。
これで搭載準備OK!

コメント

_ うんちく ― 2007年12月29日 03時56分40秒

何故かこんな時間に起きてます。
 さてオイルと言うとめちゃめちゃ拘る人とそうじゃ無い人で二極分化してると思うです。
 ワタシは後者で相手がどんなクルマでも何でも4リットル980円のオイル愛好者なんですが今迄オイルが原因でエンジンがブローした事なんて一度も無いのでありまして現用のVF750なんぞそのオイルで1万回転回してます。
 さて我が117ですが不思議なクルマで何故かミッションオイルが30番指定なんです。
 では素直に30番を入れれば良いかと言うと人によってマチマチでMOTULのナンチャラの90番を入れるとギアが鳴かないとかあーだこーだいすゞマニアに聞くと喧々諤々でさっぱり判りません。
 素直に「サクッ」と指定オイルを入れれば良いと思うんですけど・・・・

_ にしやん ― 2007年12月29日 20時57分26秒

私もどっちかと言えばあまり銘柄にこだわらず指定粘度を見て、あとは懐具合かな。こっちの田舎では4Lで980円てのはさすがに無いな〜1450円で一番安いかな。SUMIXとかいうメーカー。
70年代当時のオイルよりも遥かに質はいいのかな?

ホムセンのオイルは絶対に買わない。必ずガソリンスタンドのを入れる、とこだわりのある人もいます。実際どうなのでしょう。

ミッションオイルはデフよりも低い粘度が指定されているのが多いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック