ヘッド組立て_ロッカー周り12007年12月11日 19時32分49秒

シリンダーヘッドのロッカーアーム周りを組みます。
まずは洗浄から。とはいってもほとんど汚れてはいません。
ロッカーアーム、スプリング、ワッシャー2個、サークリップ、ロッカーシャフト2本を用意。
すべて再利用品。ロッカーアーム、カムとの当たり面は傷んでいなさそうではありますが、くたびれてきてはいるね・・・。

さて、同じくロッカーアームのSSTも作っておきましょう。これはカムシャフトを入れるときに必要な道具。適当なモンで6mm幅20mmの切れ込みの入った工具を3つ作っておきます。画像のようにロッカーアームにがちっと嵌まればOK。真ん中で曲げてあるのはちょっとした工夫です(後日紹介)。

排気側ロッカーアームシャフトの盲栓プラグも入れたし、中空の中身も洗浄しゴミを飛ばした。ヘッドを立ててストーブの側でしばらく暖めておくとロッカーシャフトの入る穴がちょっと膨張してシャフトが入りやすいと思う。