ピストン洗浄2007年11月29日 19時13分08秒

BMW2002ピストンのカーボンをとっていま〜す。
特に裏側にびっしりとこびりついてますので、super cleanにつけ置き洗い。
リングの溝も竹串でかき出して・・・

なんで古いピストンを洗ってるか。
そうです、これを再利用して組むことにしたからです。
ボーリング、オーバーサイズピストンの購入はヤメることに。
まずは現状で組んでみて走らせてみようということにしたのです。
もう数年ぐらいは走るだろ。(^^;ゞ
ず〜っと悩んでいたんですが、ここにきてようやく決心がついた。
ただしピストンリングは換えて、ホーニングはしようと思います。

MaxSilのフラットヘッドピストンは圧縮比下がるのでやめ。
同じく+1.2mmのオーバーサイズはボアの拡大最終兵器なんでちょっと勇気が出ない(小心者ね〜)。
いずれお金をためて純正オーバーサイズピストン買ったらまたエンジン降ろして組みます。
今回のレストアで全〜んぶやっちまったら、後の楽しみがないじゃん。(^^ゞ
・・・と自分に言い聞かせる。
みなさんいろいろ お騒がせしました。

ちなみにWallothで純正オーバーサイズピストン買ってボーリング等行ったらトータル12万。ニッポンのパーツ屋さんで純正ピストン見積もったらトータル25万であります。やっぱ高いわ。
しかしピストンの確保だけは早めにしといた方がいいみたい。