クランクシャフト曲がり計測2007年11月12日 19時05分18秒

クランクシャフトの振れを計測します。
正しくはVブロックを2個用意し、そこにクランクシャフトを乗せて計測するようですが、エンジンブロックを使って計測します。
1番と5番のメタルのみセットしオイルを塗布、クランクシャフトを静かに乗せて、ダイヤルゲージを3番ベアリングのクランクジャーナル部(クランクの中間点)にセットする。
ゆっくりと手でクランクを回して針の振れを読み取ります。
結果は0.010mmの針の振れ。これを半分に割った数値0,005mmがクランクの曲がりとなります。この数値ならOKですね。良かった。

コメント

_ うんちく ― 2007年11月14日 13時41分55秒

写真を一見してつい「こりゃ定板にVブロック二つ並べてクランク置いて・・・」ってツッコミ入れようと思ったら・・・そりゃご存知ですよね。
 しかしエンジンを自力で完全OHすべく道具全部揃えると費用対効果でプロにOH頼んだ方が安かったりシテ?
 かく言うワタシもダイヤルゲージを所持しとりますが遠い昔にデフのバックラッシュを取る時に使った位ですしエンジンクレーンなんぞ邪魔になるだけで使用したのは両手でも余る程度。
 楽しみながらやるのは良いんですが懐と相談すると悩ましいです。

_ にしやん ― 2007年11月15日 07時23分58秒

確かにいろんな測定道具などを揃えていったらキリがないですよね。今後もいろんなエンジンでOHをやると思うので(?)、この機会に揃えておいた方が、と思いまして。
でも、どれもストレートの安いものばっかりですよぉ。ほんとはトーニチのトルクレンチとか、ミツトヨのゲージ類が欲しかったです。でもそんなん揃えてたら破産しますわ〜

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