クランクシャフト1 ― 2007年11月07日 21時35分52秒
BMW2002のクランクシャフトはフルカウンタータイプ。
メインジャーナル径は55mmで、クランクピン径は48mm。
まずはメインジャーナルのオイルクリアランスの計測で、プラスチゲージを使います。
現状でのメタルの上に樹脂製のプラスチゲージを乗せる。クランクを乗せて、メタルをかぶせたキャップをはめ、規定トルクで締め上げ。
そのツブレ具合でクリアランスを見るやり方。
ご覧の通りで、規定値0.030~0.068mmの範囲内、メインジャーナルのオイルクリアランスはOKですね!
まぁ親メタルを交換するので、ちょっと広めの箇所はやや詰まるかなという感じ。
でもクランクの曲がり測定もしていないのに、このままゲージの数値を鵜呑みにするわけにもいかないけど・・・。
メインジャーナル径は55mmで、クランクピン径は48mm。
まずはメインジャーナルのオイルクリアランスの計測で、プラスチゲージを使います。
現状でのメタルの上に樹脂製のプラスチゲージを乗せる。クランクを乗せて、メタルをかぶせたキャップをはめ、規定トルクで締め上げ。
そのツブレ具合でクリアランスを見るやり方。
ご覧の通りで、規定値0.030~0.068mmの範囲内、メインジャーナルのオイルクリアランスはOKですね!
まぁ親メタルを交換するので、ちょっと広めの箇所はやや詰まるかなという感じ。
でもクランクの曲がり測定もしていないのに、このままゲージの数値を鵜呑みにするわけにもいかないけど・・・。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。