オーバーサイズピストン2007年11月02日 22時28分57秒

シリンダーボーリングなるものはチューニングの世界だけのもの
と思っていたがここにきてだいぶ現実的に。

確認すべくシリンダーボアゲージで現在のBMW2002のピストンとシリンダーのクリアランスを測ってみました。
まず、気温20度でピストンのスカート(長く垂れ下がっている部分)下の直径をマイクロメータで計測。数値をロックしたあと、それをボアゲージにうつして、それで慎重にシリンダーボア径を測る。シリンダーのラジアル方向、スラスト方向、上・中・下と1気筒に付き6点で計測。ダイヤルゲージの振れの最小値を読み取ると・・・・なんと100分の7〜11mm(0.07~0.11mm)という結果!
BMW2002の規定値は100分の4mm(0.04mm)であります。
これはだいぶ摩耗しているといえるのではないでしょうか!?

う〜ん、シリンダーのボーリングは確定かな・・・。
早速いくつかのボーリング屋さんにメールで作業見積もりをしています。
ネットでやっと見つけた持ち込める距離の北陸の内燃機屋さんと、関東の某有名ボーリング屋さん。

となると、オーバーサイズピストンを考える必要がある。
以前マルニのパーツを購入したドイツのWalloth&Nesch(www.wallothnesch.com)にメールで+0.25mmオーバーサイズピストンを見積もると、
「piston for 2002 with E12 cylinder head is only available in size 89,47 EUR for 142,94 EUR each」との返答が。リング込みだそうです。
size 89,47ということはノーマルの88.97との差0.5mm。つまり+0.25mmのピストンは在庫なしで+0.5mmのしか無いよ、という事。
価格は142,94 EURを4個で571.76EUR。日本円に換算すると9万円オーバー。送料は別。ボーリングで約3万かかるから、12万か!くは〜〜、高いなぁ〜〜!

で、電脳世界をさまよっていたらBavarian autosports(http://www.bavauto.com/)のHPでこんなんミツケタ。
MaxSil High Performance Piston Kit
http://www.maxsilpistons.com/piston_kits.html
E12ヘッド用の1.2mm(!)のオーバーサイズピストン。(ヘッドガスケットはノーマルで大丈夫なのか?)ただしコンロッドのピストンピン径を少し拡大しなくてはならないようですが・・・スペックを読むと、テフロンコートやシリコン含有アロイ、など、なかなかのピストンでは?
1.2mmのオーバーサイズがでかい!という感じでいきなり大丈夫かな〜と思いますが。
気になる価格は4個セット、リング、専用ピストンピン、サークリップ込みで$345! eBayでは$309で発見・・・純正の半額以下か・・・しかしこういうのに手を出すのもなんか半分バクチな気が・・・・うむむむむ〜〜悩みまする〜〜!

コメント

_ ハルクイン ― 2007年11月03日 22時17分19秒

個人的には、このテフロン加工のピストンが、前から気になっていますので、モニターされることに期待・・・笑;

_ たろう ― 2007年11月04日 00時17分29秒

こんばんは、
にしやんさんの02がシングルキャブなら

http://www.maxsilpistons.com/piston_kits.html
にある
B1251261946N 1968 1976 2002 2DR (2002) 0.50MM Flat Top - MaxSil™ Piston Bore Clearence 0.0015" Wrist Pin Standard
でよいのではないでしょうか。
やっぱりtiiタイプのほうがよいのかな?

_ にしやん ― 2007年11月04日 07時11分02秒

たろうさんこんにちは!
うちのマルニはE12シリンダーヘッドの上面がpop-up形状ピストンなので、+1.2mmのものしか使えないと思い込んでいましたが...フラットトップでもイケるんでしょうか?これでいいなら、0.5で行くのですが。 Wrist Pin Standardならコンロッドのスモールエンドの拡大加工もしなくていいんで、ばっちしですね。

うう〜ん、74年シングルキャブE12ヘッドにフラットトップピストン使えるのかな???

_ にしやん ― 2007年11月04日 07時14分20秒

ハルクインさん、どうもです。
背中を押してくれてありがとうございます。(^^;
すっかりその気になっちまってます。
あとはフラットトップでもいいのかどうかですね。
もちっと 調べます。
整備アニュアルはヘインズしか持ってないので、
ほかのレストレーションガイドとか、必要だなあ。
おすすめの書籍はありますか?

_ たろう ― 2007年11月04日 09時56分32秒

こんばんは、
にしやんさんの02がシングルキャブなら

http://www.maxsilpistons.com/piston_kits.html
にある
B1251261946N 1968 1976 2002 2DR (2002) 0.50MM Flat Top - MaxSil™ Piston Bore Clearence 0.0015" Wrist Pin Standard
でよいのではないでしょうか。
やっぱりtiiタイプのほうがよいのかな?

_ q\4たろう ― 2007年11月04日 10時10分01秒

対応する年式がB1251261946N 1968 1976 2002 2DR (2002) 0.50MM Flat Top  1968年から1976年とあるので問題ないのではないでしょうか。にしやんさんの02は前のオーナーが一度OHしてtiiピストンを入れているのではありませんか

_ うんちく ― 2007年11月04日 12時17分07秒

はぁ・・出るか出るか出るか??「出たぁぁぁぁ」ってホラー映画かオバケ屋敷みたいなもんで(爆)。
 こりゃもう諦めてボーリングですね。
ワタシはガイシャのエンジンをオーバーホールなんてやった事が無いんでナンも言う事無いですが、もう全然無いとヤケクソの何でも有りで流用ピストンなんですが高くても有るだけに還って悩みますよね。
 さて昼から腐って穴の空いたリアクォーターのパテ埋めと研ぎでもやってます。

_ シンプルオート ― 2007年11月04日 15時51分46秒

にしやんさん頑張ってますね!非常にマニアックなブログになって
ますね~^^
私は初心者にも判る様なお気軽ブログなので、まだまだにしやんさんみたいなブログは書けません^^;
さて、オーバーサイズのピストンですが、私も昔からの悩みの一つです!pop-up形状ピストンと言うのはピストンの上の面の形状の事ですよね^^E12のヘッドにはグランドピアノみたいな形に盛り上がっており、この高さで2002はtii用とスタンダード02用と変わります、シリンダーヘッドの燃焼室の形状とピストンの盛り上がりの部分で圧縮比をコントロールしております、また当時の輸出先によって様々な排ガス規制等がありましたので、ピストンの形状で対応した様です。
tii用でも本国仕様とアメリカ仕様では違います、ですからアメリカで通販で買うのと、ドイツから買うのでは同じtiiでも厳密に言うと違う物です!また同じ様にシングルキャブの02用にも同じグランドピアノの形で一番低い物が付いている車とUS仕様ではFLAT TOPのピストンの02が有ります、どちらも体感で判る程の差は有りませんでした^^;にしやんさんの02は、本国仕様でしょうからグランドピアノの形で間違え有りません、US用のtiiピストンであれば、ほんの少し圧縮が上がるので良いのでは?と思いますし、フラットでも差し支え無いでしょう!ピストンの話が出だした時に必ず交換になりますよ~!とコメントしようかと思いましたが、結果を先に知るより、悩むのもレストアの楽しみですから黙ってみていました^^;でも1.2mmオーバーサイズは次回のレストアを考えると・・・ まあ、にしやんさんがそこまで心配する必要は無いと思いますが(笑)

_ にしやん ― 2007年11月04日 20時17分42秒

たろうさん
tiiのピストンはpop-upタイプなんですね。実は僕も最初はこのマルニの履歴で、いちどOHしたのではないかと思っており、ピストンはフラットに戻そうかなと思っていたのです。なからずpop-up形状でなくてもいいみたいですから気が楽になりました。

うんちくさん
ガイシャでも国産でもブロック単体になっちゃえば一緒ですよ。流用ピストンということはデータブックで調べられたんですか?それとも同じメーカーの兄弟車とかでしょうか。

シンプルオートさん
仰る通りピストンでしばらく悩み楽しめております。こいうのもレストアの醍醐味なんですね。でこもれですっきり!です。あんまり大差ないというとこで、気持ち楽になりました。1.2mmでボアを拡大すると万が一焼き付いたときにも〜どうしーもなくなるから、今回は0.5mmのフラットにしようかなと思っています。

みなさんありがとう!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック