エンジン分解03_シリンダーヘッド分離2007年10月18日 20時04分28秒

シリンダーヘッド分離
さぁてシリンダーヘッド分離、燃焼室の状態が見えるでどきどきです。
まずはヘッドボルト10本を緩めていきます。順番通りに、対角線状に。
キン!と音を立てて緩んでいくボルト。あ〜いい手応え。
緩んだボルトをジュボッと抜くとオイルまみれ。ヘッドボルトの貫通穴はオイル経路にもなっているのか?若干穴の方がボルト径よりも広い。

プラハンでヘッドをパツンパツンと叩いて・・おっ、ヘッドが動いた。
ごっそり、ブロックからヘッドを分離〜〜っ。
おお〜中身、カーボンでマックロ!こりゃ洗浄しがいありそうだ。
右側から1〜4番シリンダー。大きなバルブが吸気側。小さなバルブが排気側。
ヘッドガスケットはブロック側にくっついてました。ガスケットも捨てずに新旧比較。

このあとヘッドは、カムシャフト抜き、ロッカーアーム、バルブと分解予定。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック