ウインカー装着2007年03月15日 20時49分29秒

何度も合わせてはまり具合を確認したウインカー。
この造形、いいですね〜〜〜
しかし細かいひび割れが入っております。新品は1個1万円〜ぐらいか・・・
スポンジ状のシールパッキンも半分なくなっていますので、ピッタリとはいかないのですが具合だけはわかります。
フェンダーのつらとピッタリくるようにだけは気をつけて作ったつもりですが。
北米仕様のはこのウインカーがでっぱっているらしい・・・。やっぱこっちのほうがいいよね〜。あ〜っ、早くこのウインカーに灯火をともしたい。

フェンダー旧塗膜剥離2007年03月15日 21時09分31秒

BMW2002のフェンダーの塗膜をCNSベベルで剥離。
裏側はあちこっちに錆の卵がありましたが、表側はほとんどなし。
フェンダーの下のほう、つまり泥水が溜まる所はやはり錆がひどい。でも穴があくまではいってない。裏骨の一部に穴があった程度。いまレストアできてよかったです。

ホイールアーチの一部に内側に多少ハンマーで叩いて修正する所がありました。板金ハンマーセットのドリー(当て金)をあててカンカンと叩いて形を直します。簡単に曲がっちゃうモンですね。ドリーとハンマーで叩いていく手応えがいいですね。ハンマーで押しつぶされて金属原子が少しづつ移動していくのを想像しながら強く弱く叩く。
ライトの脇にツギをあてた部分は凸凹があるのですが、結局そこは切り接ぎしないでサビを落とし、あとでパテを盛ることにしました。
このあと表側にはプラサフを吹き、裏側と今回製作したウインカーボックスにはエスコを塗って防錆です。ちょっと雪がちらついてきたのですが、サッサとサフを2コート吹いちゃいました。