板金用の鋼板を購入2007年01月15日 20時40分06秒

 ボディの切り取った部分は新しい鋼板で作り直しです。
 よくボンデ板と呼ばれる0.8~1.0mmほどの薄い鉄板ですが、ボンデ板というのは商品名らしい。正しくは「亜鉛めっき鋼板」。電気メッキしたもの、溶融メッキしたもの・・・いろいろありますが自動車用には溶融メッキが使われてます。
 自動車には0,8mmぐらいということですが、古いBMW2002の場合、あちこちノギスで測ってみますとボディの厚みは1.0mmが主でした、今回切り取ったサイドシルも1ミリ。

 さてこの亜鉛めっき鋼板、どこで入手できるか?
 自動車板金工場に飛び込みでおじさんに聞いたところ、知ってる鋼板センターを教えてくれました。車で15分、大島の塩崎商店というのですが、鉄材料を扱う卸業で、でっかい倉庫をいくつも持つ鉄材料屋さんでした。事務所におそるおそる入り、忙しそうにしている事務のおばさんに個人でも鉄板分けてもらえるか聞いた。倉庫に行って在庫聞いてみな!ということで、倉庫のお兄さんに聞くと、あるでよ〜ということで、銀色ピカピカの1ミリ厚の亜鉛めっき鋼板を1枚(910*1820mm、約16kg)車にのせてもらいました。1枚1,900円を事務所で支払い。
 昔メカニックしていて車好きという倉庫のお兄さんに、「もしかして車のレストアですか?」って、一発で見破られた!お兄さん曰く。普通、車の板金用には灰色したコーティングのあるペンタイト鋼板というのを使うのだが、まだ荷解きをしていないので、今回は素のままの亜鉛めっき鋼板を出した。板金専門職は安いためかこっちを使うとのこと。

*ペンタイト鋼板:溶融亜鉛めっき後に特殊な熱処理を行い、めっき表層まで鉄-亜鉛合金を発達させた合金化溶融亜鉛めっき鋼板。特長1/塗装に適した表面粗度をもち塗膜密着性に優れる。2/めっきが均一でスパングルがないため塗装仕上がりが綺麗。3用途によっては塗装前処理の簡略化が可能・・・。

荷解きしといてくれよ〜 まぁ表面を足付けしておきますか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
有限会社塩崎商店大島鉄鋼センター (射水市|鋼材 鉄鋼材料商)
代表電話: 0766-52-1500
所在地: 〒939-0274 富山県射水市小島165

コメント

_ ショウ ― 2022年06月14日 23時28分35秒

初めまして、突然のコメント失礼します。
とある車をレストアしようと計画していて、板金の為の鉄板について調べていたらこちらに辿り着きました。

BMWのマルニにお乗りで、富山県在住なのですね!
自分は同じBMWではありますが、少し新しいE30に乗っております。

去年、関東から富山に移住してきて同じ県にマルニに乗っておられる方がいたとは驚きです。

_ にしやん ― 2022年06月15日 07時38分46秒

ショウさん はじめまして!
おお、富山にお住まいですか!
一度ひやかしがてら 遊びに来てくださいよ~。^^ 射水市です。
メールいただければ詳しい場所お教えします。

_ ショウ ― 2022年06月16日 07時54分18秒

射水市にお住まいなのですね!
もし大丈夫なら来週のどこかでお邪魔したいかもです!

_ にしやん ― 2022年06月16日 20時17分25秒

ショウさん
おじかんあるとき いつでもどーそ。^^
こちらは always welcome です

_ プレ乗り ― 2022年08月04日 12時47分11秒

はじめまして。車の板金の事を調べていて、板をどこで仕入れようかと検索していたらこのサイトに出会いました。何気に読み進めてみると、ごく最近の書き込みがあり、にしやんさんが富山県在住の方との事。ちなみに私は同じ富山県南砺市に住んでおります。
板金にあたり鉄板を購入しようと思うのですが、塩崎商店さんに初見で軽トラで乗り込んでも良いものでしょうか?もちろん事前に連絡はしてみますが(笑)

_ にしやん ― 2022年08月04日 13時46分50秒

プレ乗りさん
はい、自分は初見で軽トラで飛び込みで行きました!
厚みは0.8ミリがいいです、1mmは金切りばさみ(テスキーを使用)でも切れるんですが 難儀します。(成形するには硬い)

_ プレ乗り ― 2022年08月04日 16時02分37秒

ご返答ありがとうございます。厚みは0.8ミリが良いのですね、加工成形に難儀とは経験者ならではのアドバイスありがとうございます。ブログを参考にさせていただきながら、頑張ってみます(^_^)。

_ にしやん ― 2022年08月05日 08時17分50秒

プレ乗りさん 頑張ってください。
同県なので一度お会いしたいですね。
板金の溶接などについても 情報交換したいし~
いつでもメールください^^

_ プレ乗り ― 2022年08月05日 14時01分43秒

ありがとうございます(^_^)/。溶接は資格は持っていないのですが昔、ダンプの床やら幌のトラックの骨作ったりと、最近ではプレ(ホンダプレリュード)のフロントパイプをなおしたりしています。プレのドア下などのサビをいよいよ触ろうと、100vではありますが溶接機を購入したので御教授もいただきたく思います(笑)。農業に携わっているので秋が落ち着くまではしばらくは動けませんが、遊びに行った際にはよろしくおねがいします(^_^)。

_ にしやん ― 2022年08月05日 14時32分42秒

プレ乗りさんは やっぱホンダプレリュードだったか!
100V溶接機は半自動で最近薄版溶接できるいいのがありますからね~
いろいろコツがあるので 実践あるのみですね!
お時間あるとき いつかお会いしましょう。^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
にしやんの愛車はBMW「?」←数字4文字で答えてください(スパム対策)

コメント:

トラックバック